SSブログ

冷蔵庫が壊れちゃった?! [日記・雑感]

最近、冷蔵庫がピピーッと鳴ることが多くて‥
蓋がきちんとしまっていないというあれ(警戒音?)です。
中をごそごそ調べて、はみ出しているものやあ当たっているものがないように何度も動かして、強く閉めるとおさまってたんです。

買い替え時というサインかなと悩んでおりました。
うちの冷蔵庫はかなり古いんですよ。

この冷蔵庫って、どうやって入れたのか、わからなくて‥
すぐ近くのドアからはどう見ても入らないんです。
周りじゅう物がいっぱいあるし??

ところがさっき、うちつづくピーピー音にあわてて開けたら‥
内部の上のほうが、あったまってる!![がく~(落胆した顔)]
あわてて冷えているほうへ移動してます。
買うったって、すぐには‥
選べないし、届かないでしょう??
最速だとたぶん値段が‥
今からどう‥[もうやだ~(悲しい顔)]
クーラーボックスでもすぐに調達したほうが良いのか[exclamation&question]

冷蔵庫の故障について検索するためにパソコン立ち上げました。
明かりはついてるんですよ。
途中から下は大丈夫なんですけど。
「中のものを全部出して3日ほど電源を切ってみる」とか、いろいろ書いてありますが‥
ひえ~[ダッシュ(走り出すさま)]

「後ろを点検する」とかいうのも‥
ぜんっぜん、見えないんですけど。

中のあったまっていた部分に、冷凍庫から保冷材(ケーキについてるやつ)を出して並べています。
少しは効果あるみたいな‥

温度設定を変えてみたり。
「つまみを思いっきり左右に動かす」というのがあったので、試しています。
とにかく~次のを選ぶまで持ちこたえてくだされ[グッド(上向き矢印)]

3時の追記:
棚をはずして洗ってるところ。
あったかくなっていたところが冷えてきて、何とか稼動しています[手(チョキ)]
でも原因ははっきりしないし‥[あせあせ(飛び散る汗)]

11時の追記:
いちおう稼動してます!
冷蔵庫の中と外を洗って、物を配置しなおして~
休み休みやってるけど、もう手が痛くなっちゃいました。
まだどうしてもはずれない棚もあって。
冷蔵庫の上を見たら、ほこりが茶色の膜みたいになっていたんで~
洗剤と重曹を塗りつけて、ゴシゴシこすりました。
ふたの閉まるあたりも重点的に。
その後、何もしてないときにピーッ音は起きてません[わーい(嬉しい顔)]

台所に冷房はないんで~
昨日の暑さと、夜遅く料理して台所の気温が上がってたのがいけなかったのかな?
遅かったのでその後あまり長いこと換気していられずに寝てしまったから。
冷蔵庫の周りに十分な隙間がないような気も。
これってそう簡単に動かせないんで~
次の冷蔵庫は小さくするから良いとして、
今は風通しをもっとよく出来ないかなと考えています。

どう見ても、冷蔵庫の搬入できるところまで片付けるには何日もかかるので、
何とか持ちこたえてくれると信じて、出来るだけ片付けていきますよ~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:冷蔵庫
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。