SSブログ

汐留ミュージアムの衣装展へ [催し]

ここはどこでしょう?
161104_165702.jpg
駅を出て、この方向へ~
161104_170158.jpg
手前には旧新橋停車場が‥

パナソニック汐留ミュージアムの「モードとインテリアの20世紀展」
こんな衣装展を見てきました☆
161104_171813.jpg
19世紀末のウエストをぎゅっと絞ったドレススタイルが急変していく時代[るんるん]
右の黒いのはシャネルのドレスです。
オートクチュールのドレスと、その時代のインテリアを関連付けた企画で、雑誌なども展示してあります。
少し緩やかになった優雅なラインから、若々しいモダンガールの1920年代へ[グッド(上向き矢印)]
上流階級の女性のスカートが短くなったのは史上初だったんじゃないかな。
日本だと大正ロマンって感じですが、まだ洋装は少なかった頃なのでそのままは反映してなかったようです。
161104_171948.jpg
こんなパンツスタイルでも画期的だったはず‥
今みたいにスカートをはく人が減って、ぴったりしたパンツスタイルや短パンも珍しくない服装になるとは、当時の人が知ったら驚愕するでしょうね。

30年代には再びウエストをマークした、ほっそりと女っぽいドレスの時代。
161104_171856.jpg
この部屋だけは写真撮影可だったんです。
この前後のほうがゴージャスなのがありましたけど‥まあそんなもんですよね[わーい(嬉しい顔)]
見事な刺繍のものなど、素敵でした[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















増補新装 カラー版世界服飾史

増補新装 カラー版世界服飾史

  • 作者: 深井 晃子
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: 単行本



史上最強カラー図解 世界服飾史のすべてがわかる本

史上最強カラー図解 世界服飾史のすべてがわかる本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: 単行本



図説 ヨーロッパ服飾史 (ふくろうの本/世界の歴史)

図説 ヨーロッパ服飾史 (ふくろうの本/世界の歴史)

  • 作者: 徳井 淑子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/03/13
  • メディア: 単行本



日本のファッション 明治・大正・昭和・平成

日本のファッション 明治・大正・昭和・平成

  • 作者: 城 一夫
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: ペーパーバック



nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

ぴーすけ君

衣装展 その時代を思い起こして わくわくしますね。
by ぴーすけ君 (2016-11-06 10:56) 

ゆきち

今は当たり前のスタイルも当時は画期的。
時代時代のファッションは楽しいですね♪

by ゆきち (2016-11-06 15:26) 

sana

>ぴーすけ君さん、
衣装展、その時代を思い起こして、わくわくしますよね~!
いろんな映画などにもなっている印象的な時代ですね^^

>ゆきちさん、
今は当たり前のスタイルも、出始めは革命ですよね!
時代時代のファッション、楽しいです~♪♪

見に来てくださった皆さま、こんばんは★ありがとうございます♪☆♪
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2016-11-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。