SSブログ

10月の花と木の実 [花]

秋もいつの間にか、真っ只中ですね。
何だか寒くなってきたような‥
フィギュアスケートもシーズン本格化です☆
グランプリシリーズが始まりました。
初戦アメリカ大会で真央ちゃん、佳菜子ちゃん、それにシニアデビューの子もいますよ。
まだまだこれから完成していくのでしょうが~
新しいプログラムを見ることが出来るのが楽しみです[るんるん]

さて、ご近所のお花たちです☆
161016_155749.jpg
ニチニチソウの奥はトレニア。
花期が長いですね~10月末でも元気!
うちのニチニチソウはほとんど終わっちゃいましたけど[ふらふら]

161002_165430.jpg
これは実ですが~ムラサキシキブ。
お花は小さくてかわいいけど目立たず、実のほうが見事☆
風が強くて~細い枝が揺れています。

161021_163117.jpg
秋らしいお花。
キバナコスモスかな‥実はこれもけっこう花期長いです~[わーい(嬉しい顔)]

今年はあちこちで見かけました~
161016_160509.jpg
アメジストセージでしたか[ひらめき]
もこもこした感じのお花でボリュームもあって、秋らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

161016_155755.jpg
ペンタス?
星形の花びらが可愛い[かわいい]

161021_162729.jpg
チェリーセージでしたっけ?
この色好き[揺れるハート]

アメリカハナミズキの街路樹に近づくと~
161021_164841.jpg
葉は紅葉しかけで半端な色だけど、実が真っ赤で可愛い[キスマーク]

何だかすぐわかります?
161016_160042.jpg
柿みたいな色だけど~薔薇の実ですよ[るんるん]













秋の花 (フィールド検索図鑑)

秋の花 (フィールド検索図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北隆館
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本



野の花えほん 秋と冬の花

野の花えほん 秋と冬の花

  • 作者: 前田 まゆみ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



今伝えておきたい、庭師のワザ: 剪定・結び・石・植栽の手法を図解でわかりやすく

今伝えておきたい、庭師のワザ: 剪定・結び・石・植栽の手法を図解でわかりやすく

  • 作者: 秋元 通明
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本



魔法の庭ものがたり12 魔女のステキな冬じたく (ポプラ物語館)

魔法の庭ものがたり12 魔女のステキな冬じたく (ポプラ物語館)

  • 作者: あんびるやすこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

  • 作者: 竹沢 紀久子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 5

ぽちの輔

最後の写真は、てっきり柿だと^^;
by ぽちの輔 (2016-10-23 05:58) 

green_blue_sky

もう夏日はなく、秋本番?
昨日、撮影散策、秋らしくなっていました。
by green_blue_sky (2016-10-23 07:51) 

OMOOMO

わあ、きれいなお花たち。
え~薔薇の実・・・柿かと思った。
by OMOOMO (2016-10-23 09:49) 

ゆきち

我が家のトレニアもまだ花盛りです^^
バラの実ってこんなに大きいのですね!
いつも満開手前で切ってしまうので知りませんでした^^;
by ゆきち (2016-10-23 17:56) 

sana

>ぽちの輔さん、
やっぱり柿に見えましたか!
最後の写真♪
実際は小さいんですけど、色が柿そっくりだし^^

>green_blue_skyさん、
この頃からは秋も本番ですよね。
散策しながらの撮影も秋の色がいっぱいです^^

>OMOOMOさん、
きれいなお花たち☆目を楽しませてくれますね^^
薔薇の実ってしっかりしてるんですよ。
カメラで見ると大きく見えるし^^

>ゆきちさん、
トレニアまだ盛りでしたか~♪
バラの実、こんなふうにしっかりしてますよ~写真だと大きさわからないし。
柿ほど大きいわけじゃないんですけど、色もそっくり、ヘタの感じもね^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます♪☆♪
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-11-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。