SSブログ

初代ピートのこと [先代の猫たち]

これは何でしょう?
160918_233632.jpg
古いアルバムに貼ってあった写真です☆
私が撮ったので、ぼけてます。
紐でじゃらしているところみたいですね[るんるん]

うちの猫では初代のピートくん。
160918_233553.jpg
これなんか、ハンサムぶりがわかる?
目の隈取がはっきりしていて、精悍な顔つきでした。

私が小学生の頃から10年近くいたかな‥
当時は猫を病院へ連れて行ったり手術をするお宅もめったになく、
雄猫は何かと縄張り争い。
家の中では、まったりしていたんですけどね。
大人になってからは喧嘩三昧でした。
二度の引越しにもついてきて、引越し先ではそのたびに前にも増して喧嘩続き。
数日家に帰ってこないのは当たり前、そういうときは痩せていて、よく怪我をしてました。
一ヶ月帰ってこないこともありました。
そういうときは怪我もしていないし、痩せてもいなかったり。
お嫁さん探しに遠征して、そこで争奪戦を繰り広げ、
どうやら一時的に婿入りしていたのかな~って感じ[わーい(嬉しい顔)]

兄の友達の家で子猫が生まれたからと、兄が貰ってきた猫です[かわいい]
名前も兄が付けました。
その前に、うちでは秋田犬、柴犬、雑種犬、うさぎ、文鳥、金魚、ひよこ、シマリスなど
いろいろ飼っていたんですが~
どれもあまり長命じゃなかったんです。
長くて4年ぐらい、柴犬のジョンが一番長生きだったかな‥
子供の私が力尽きて何を飼う気もしなくなった頃に、ちょうど兄が連れてきたのがこの子でした。
この初代猫が長生きしてくれたため、以来うちは猫ばかりに[揺れるハート]

それまでは、どちらかというと犬派だったわけです。
猫の事はほとんど知らなかったけど、すぐ夢中になりました。
一緒にいて欲しくて、撫で方を一生懸命研究しましたよ。
気持ちよさそうにしていても、何かの拍子に、ふっと行ってしまうので。
猫の様子をずいぶん観察したので、ほかの猫に対してもだいぶ気持ちがわかるようになりました。

庭の木に登っているところ。
160918_233653.jpg
このときは確か家族みんなで庭に出て見上げていたような気がします。
木に登るのは得意だけど、降りるときには難儀をしていることもあり、
助け下ろすこともあったような。

白黒というところが時代を感じさせますね~[ふらふら]
人物写真はカラーもあるので、父はそういうカメラも持っていたと思います。
子供は触らせてもらえず、
猫の写真を撮る気も父にはなかったのかも、と。
そのへんも時代を感じますけどね![わーい(嬉しい顔)]






















nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 11

ぽちの輔

昔は避妊・虚勢なんて概念は無かったですね。
今は雄猫の喧嘩や母猫の後ろを歩く子猫たちの姿を見る事が
めっきり少なくなりました^^;
by ぽちの輔 (2016-09-19 06:12) 

green_blue_sky

古い写真はよき記念ですね。
うちの昔のにゃんこの写真はネガともども消えてしまいました・・・
by green_blue_sky (2016-09-19 07:03) 

yhiga-siura

こんにちは
いい写真ですね。
昔も今も猫ちゃんは良き伴侶ですね。
by yhiga-siura (2016-09-19 09:42) 

ニッキー

キリリとした顔立ちのイケメンくんですねぇ^^
庭の木、ずいぶん高い所まで(^_^;)
by ニッキー (2016-09-19 10:46) 

ぴーすけ君

ピートくん、凛々しいお姿のハンサムさんですね。
by ぴーすけ君 (2016-09-19 12:07) 

ゆきち

ピートくん、木登り上手ですね(^◇^)
昔の猫の飼い方は出入り自由が普通でした。

by ゆきち (2016-09-19 16:01) 

ひでぷに

昔からニャンコと暮らされていたのですね~(*´▽`*)
ワタシが小さい頃は官舎暮らしだったので、猫を飼うなんて夢物語でした...
羨ましいです(^_^;)
by ひでぷに (2016-09-19 23:11) 

みぃにゃん

ボス気質の猫ちゃんだったのですね。昔って猫は自由に外に出て勝手に帰ってきてでしたね。我が家も外で犬飼いながら猫も飼っていましたね。
by みぃにゃん (2016-09-20 10:11) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ピートくん、かっこいい猫さまでしたね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-09-20 20:57) 

のらん

ピートくん、イケにゃんですよ♡
ウチも、子供の頃、何代も猫を飼っていたけれど、
みんな、外出自由が当たり前で、気ままに暮らしていました。
時代と環境が変わって、いまは室内飼いが当たり前だけれど、
猫らしい暮らしを考えると、ウチの子なんかも、ちょっとお気の毒。。
公園のぼへ猫さんが、幸せそうに見えたりします。。
by のらん (2016-09-24 11:52) 

sana

>ぽちの輔さん、
昔は猫は好き勝手に移動してましたよね^^
最近は通りや庭先でよその猫に挨拶する機会も減ってしまいました。
ちょっと寂しいですね~大騒動もなくなりましたけど^^;

>green_blue_skyさん、
古い写真は今になると値打ちが上がりますね^^
ネガごと消えてしまいましたか~それは残念。
うちにも消えてしまったのもあると思います‥

>yhiga-siuraさん、
いい写真ですか~ありがとうございます^^
昔も今も猫ちゃんは家族の一員~良き伴侶ですね!^^

>ニッキーさん、
きりりとした顔立ちのイケメンさんですか~ありがとうございます^^
この枝の細さからすると、自分では降りられなかったんじゃ‥^^;

>ぴーすけ君さん、
凛々しい姿のハンサムさんですか~♪
ありがとうございます^^

>ゆきちさん、
木登り上手ですか~^^
昔の猫は出入り自由が当たり前でしたね。
うちはそれまでの動物は繋いだり籠で飼ったりでしたから、新鮮でした^^

>ひでぷにさん、
官舎暮らしだと飼えないのですか~動物好きにはちょっとさびしいですね。
うちは社宅でしたが庭のある棟割長屋みたいなところで飼うのは自由でした。
猫との付き合い、思えば長いです^^

>みぃにゃんさん、
犬は繋いでおけるけど、猫は出入り自由でしたね。
そういえば当時は犬も庭で放し飼いって人もいましたっけ。
猫も飼ってらしたんですね~^^
ロッキーくん見て柴犬のジョンを思い出してます^^

>溺愛猫的女人さん、
ピートくん、かっこいい猫様に見えますか~^^
ありがとうございます^^
子供の私はあっという間に年を追い抜かれました^^

>のらんさん、
ピートくん、イケにゃんですか~ありがとうございます^^
何代も飼ってらしたんですね!
気ままに暮らしていましたよね~^^
室内飼いのほうが飼い主は安心だし、寿命は確実に長くなってると思いますけれどねえ。
もう少し自由に歩き回るのが安全なら‥と思ったり。
公園のぼへ猫さん、幸せそうに見えます!^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます♪☆♪
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-09-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。