SSブログ

いただきものの銘菓 [グルメ・食べ物]

これは何でしょう?
160807_193958.jpg
遠方にお住まいのお友達からいただいたものです☆
中身はこの袋のだけじゃなくて~
160807_194059.jpg
お住まいのものと故郷の銘菓という心づくしの品が‥[揺れるハート]

160807_194422.jpg
これってちょっと見たら、海苔で巻いたおせんべかと思わないですか?
160807_194756.jpg
中はお豆なんですよ~初めて食べました!
美味しいし、ヘルシーですね。
[追記]しかも、大豆だけじゃなくてピーナッツやカシューナッツもあり、味付けも醤油やわさびと、いろいろ[るんるん]

ういろうはこんな感じ[晴れ]
160807_214116.jpg
食べやすくて美味しかったです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
あ、松風を撮るの忘れちゃいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱりっとした薄い瓦せんべいタイプで、品のいいお味でしたよ[わーい(嬉しい顔)]
















九州銘菓紀行

九州銘菓紀行

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 熊本日日新聞社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



日本銘菓事典

日本銘菓事典

  • 作者: 山本 候充
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本



タグ:銘菓
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 12

ゆうのすけ

海苔で巻いた豆菓子!いただいたことがあります。^^
私も海苔巻きの煎餅だと思ったら 持った時に妙な凹みが!^^;
でも煎餅の時より 海苔の風味と豆の風味と共にひきたてあっての
相性が良いおいしさでした。^^
ういろうも美味しいですよね。季節が秋に変わって 水ようかんの冷たさも
好きなんだけれど 冷えていなくてやや淡い感じのういろうの味が
季節の移り変わりを感じる今の時期にぴったりだなと思うんです。^^
by ゆうのすけ (2016-09-16 02:05) 

green_blue_sky

どれもおいしそう。
いろいろなものがありますね(^_^;)
胃薬を飲んでおなかの調子が元に戻りました。
by green_blue_sky (2016-09-16 06:49) 

ぽちの輔

豆の海苔巻きですか。
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2016-09-16 07:32) 

ぴーすけ君

わぁ~嬉しいお土産ですね。
お豆のコレ、大好き♪ うすしょっぱいのでお茶にあいますね~。
by ぴーすけ君 (2016-09-16 12:36) 

みかん

嬉しいいただきものですね~
豆海苔巻き? 食べたことあります♪
珍しいし 美味しいし また食べたくなっちゃった(#^.^#)
by みかん (2016-09-16 20:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お豆なんて意外ですね。美味しそう♪
by 溺愛猫的女人 (2016-09-16 22:23) 

ひでぷに

お菓子が沢山・・・良いですね~(*´▽`*)
『ういろう』って山口にもあるんですね。
名古屋の『青柳ういろう』(白が好き♪)しか知りませんでした(^_^;)
by ひでぷに (2016-09-16 23:48) 

じゅらまろ

風雅巻き、美味しいですよね?
ちょっとお高いけど(o^^o)
by じゅらまろ (2016-09-17 05:24) 

のらん

海苔を、さやに見立ててあるのかしら?
京菓子なの? なんだか楽しいですね♪
by のらん (2016-09-17 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

豆を海苔で巻くアイデア 面白いでやすね。
お茶受けにもツマミにもよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-17 17:14) 

ゆきち

豆海苔巻き、お土産にいただいたことあります!
香ばしくて美味しいですよね(^◇^)
もっちり外郎もこの季節には合いそうです♪
by ゆきち (2016-09-18 16:05) 

sana

>ゆうのすけさん、
お豆を海苔で巻いたこのお菓子、食べたことありますか♪
面白い発想ですよね~!
ヘルシーで味に変化もあって、いいですよね^^
熊本の風雅というお店のお菓子のようです。
ういろうといえば、名古屋のしか知らなかったんですが。
食べやすい大きさで、そうそう、もう冷たいほどでもなくていい、今頃に合ったお菓子ですね~^^

>green_blue_skyさん、
おなかの調子も良くなって、よかったです!
珍しいものをいただきました^^
美味しいものがいろいろ出てくる季節ですね^^

>ぽちの輔さん、
私も初めて食べました~美味しかったですよ^^
比較的新しいお菓子のようです^^

>ぴーすけ君さん、
うれしいお土産をいただきました~♪
豆を海苔で巻くって面白いですよね。
お茶請けにピッタリ^^

>みかんさん、
うれしいいただき物でした~^^
豆の海苔巻き、食べたことおありですか♪
一度食べたら忘れませんよね^^

>溺愛猫的女人さん、
中身はお豆!
まったく予想外でしたが、これが美味しいんですよ~^^

>ひでぷにさん、
美味しいものを色々いただきました~^^
名古屋のういろうは、子供の頃、父がよく出張のお土産に買ってきてくれました^^

>じゅらまろさん、
風雅巻き、美味しいですよね^^
ご自分で買って食べたことありですか^^

>のらんさん、
中はお豆‥ 海苔を鞘に見立てている? なるほど~!
風雅巻きは、熊本の銘菓のようです。
京都の販売店でも扱っているようですね^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
お豆を海苔で巻く、いいアイデアでやすよね。
確かに~お茶請けにもツマミにもよさそうでやすよ!^^

>ゆきちさん、
豆海苔巻き、お土産にいただいたことありますか!
香ばしくて美味しいですね~^^
外郎も何だかこの季節にピッタリ‥
味わっていただきました~^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます♪☆♪
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-09-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。