SSブログ

初詣と雪 [日記・雑感]

雪が降る前の日、初詣に行きました。
160117_145651.jpg
まずは門前でご挨拶。

160117_145933.jpg
手と口を清めて~
160117_145952.jpg
お線香の煙を身体に浴びて~
お参りして、お賽銭を入れます。
160117_145941.jpg
護摩木に祈願を書いて、奉納。
ふだんだと他にお守りなども買いますが、今回はここまで。

その前にもちょっと通りがかりに一度、お賽銭だけはあげているのですが。
今回は年末からただごとでない状態でしたので、
喪中だと松の内は初詣に行かないのだっけ?などと気になりました。
いや猫のことでは喪中扱いにはならないのでしょうけど~
こちらの気分が‥
府中の慈恵院に6日に連絡し、7日に迎えに来てもらい、8日に合同葬がとりおこなわれるという段取りになっておりましたので。

何はともあれ、2016年になったのだなあ‥
翌日、真っ白な雪に覆われた世界を見ながら、
不思議な気分になっておりました[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

20日のうちの庭です。
160120_160233.jpg
芝生の部分~まだずっぽり埋もれてます。
左端は雪かきしてある、石の部分。

160120_160246.jpg
‥丸石に囲まれたヴィオラの花壇‥‥
また零度以下になるようなら、雪に覆われていたほうがいっそ暖かいらしい?
んですが‥?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

green_blue_sky

お参りはいつでもよいですからね。
猫のことがあると、気持ちがいま一つだったでしょう。
by green_blue_sky (2016-01-21 07:05) 

OMOOMO

春になるとヴィオラが咲いてくれるといいですね。
お参り、お疲れ様です。
by OMOOMO (2016-01-21 08:57) 

ぴーすけ君

初詣に行かれたんですね
ちゃんと手順を踏んで、すごいわ(私はよくわからないんですよ^^;)
by ぴーすけ君 (2016-01-21 20:22) 

ゆきち

初詣、きちんとされるのですね!
私なんぞは手を合わせてお神酒をいただくだけの作法知らずです・・・。
ビオラ、霜にあたってダメかと思っても復活しますよね。
春にはきっと綺麗に咲いてくれると思います。
by ゆきち (2016-01-21 21:32) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おみくじは引かれなかったのですか?
by 溺愛猫的女人 (2016-01-21 21:41) 

sana

>green_blue_skyさん、
お参りは出来るときにすればいいのでしょうね。
ありがとうございます。
すぐには新年という気分がしませんでしたから。
だんだん落ち着いていくのでしょう^^

>OMOOMOさん、
ヴィオラが春になったら増えてくれるかな~楽しみです。
ありがとうございます^^
初詣も地元なんで近いんですよ^^

>ぴーすけ君さん、
門前で一度立ち止まって軽く挨拶して、手と口を水ですすいで、お線香の煙をあてて‥って、やりませんか?
気にしない人もいますよね。
自分が清まってご利益がある気がするんですよ^^

>ゆきちさん、
初詣、いちおう毎年してます。
でも元旦は混み過ぎるので行かないし、地元なんで近いんですよ~^^
ビオラ、復活が楽しみです。
土曜日に降る予報がずれたから、この後どうなるでしょうね~?^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは。

おみくじは引きませんでした~残念?
毎年は引かないですね。
そのときの気分によって、お守りをいくつも買ったり、破魔矢やうちわを買ったり。今年はシンプルに^^

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます^^
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2016-01-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。