SSブログ

きものロベリアの振袖を着るあやの [お人形着物]

市販のお人形着物のご紹介です。
‥というか、たぶんジェニーの製造元のタカラトミー社製のきものです。
10年ぐらい前まではごく普通にどこでも売ってたんですよ。
151209_231954.jpg
この紺地の振袖は「きものロベリア」というジェニーフレンドのものだったと思います。
今回は「あやの」さんに着てもらいましょう。
151209_231848.jpg
「着ちゃいました~どうでしょー[るんるん]
「あやのちゃん、似合う~[かわいい]

座りポーズで☆
151209_232145.jpg

「フローラさん、帯はこれでいいと思います?」
151209_232310.jpg
「あ、華やかでよいわよ。元の組み合わせがどうだったかはわからないけど~」
「え、そうなんですか。じゃあ‥」

151209_232639.jpg
もう一つの帯もしてみましたよ。
151209_232741.jpg
「あ~すっきりするわね! これもいいかも[ひらめき]
「こっちがセット?」
「‥‥それはどうかな‥」
「えぇ?」
あやふやなフローラさんに、あやかさん、困ってます[ふらふら][いい気分(温泉)]

きものを着せるのはちょっと久しぶり~
ふだんは自分で手作りしたのを着せているので、よけい不思議な感じです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

この着物は張りのある布地で出来ているので皺になりにくく、様になりやすいです。
帯も小物も一式縫い付けてあって、マジックテープで留めるだけだし~
誰にでも着付けできるように工夫されてますね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



和装ウェディングドール 着物 トイプードル

和装ウェディングドール 着物 トイプードル

  • 出版社/メーカー: Bestever
  • メディア: おもちゃ&ホビー



CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー






バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

そらまめ

あら、また違う振袖が。
10年前ってことはプレミア付いていそうですね~。
キレイな柄ですね。
昨日はコメントありがとうございました。
みゅんちゃんはあずきタイプなのですね。
あずきも数値が悪くなってる可能性があるのですが
(4年前の血液検査で先生に可能性があると言われました)
怖がるし、警戒心強いし捕まえるとおちっこジャーなので
そのままにしています。たけの療養食をちょっとつまんだりしてるので
みゅんちゃんと同じく自宅療養を覚悟してます。
レンジでちん! たけが食べないときに試してみようと
思います。 ありがとうございました。

by そらまめ (2015-12-10 09:04) 

ぴーすけ君

この着物、まるで「折り紙」のような細かな模様ですね。
by ぴーすけ君 (2015-12-10 11:38) 

momo

着物もあるんですね~。綺麗~*
家庭画報の和装・羽生くんの横に並べたいです♪
by momo (2015-12-10 18:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

sanaさま、手作りなさってるんですね。素晴らしいわ。
by 溺愛猫的女人 (2015-12-10 20:52) 

sana

>そらまめさん、
違う振り袖もあるんです~10年ほど前に選び抜いて買ったもの。
キレイな柄ですか~ありがとうございます♪
プレミアム? 開封して着古しちゃってると、あんまりつかないかも^^;

あずきちゃん、警戒心強いんですね。怖がりさんだと、無理に連れて行くとかなりのストレスになるでしょうからねえ‥
ほんと悩みますけど、こっちが悩みすぎるとそれも伝わるんで‥
療法食をつまむ癖がついてくれたらいいですね^^
レンジでちょっと温めるのは、のらんさんのコメントで教えてもらったんですよ。
美味しい匂いが出るのと、冷たすぎないので、食べやすくなるみたいです^^

>ぴーすけ君さん、
折り紙?そういえばそうですね~^^
お人形用の細かい柄の生地がなかなか見つからないとき、紙を見て羨ましくなったことあります。
この布はたぶんジェニー用特注でしょう^^

>momoさん、
着物もあるんですよ~^^
一時消えてまして、みんな興味なくなったのかなと思いましたが、また最近趣向を変えて販売されてるようです。
え、家庭画報に?! 見に行かなくっちゃ~~^^

>溺愛猫的女人さん、
こんにちは☆
はい、お人形着物は手作りしてます。あ、これは違いますけどね。
ジェニー用の手作りの本がすごくいいんですよ。
図書館で借りてからハマって、何冊も揃えました^^
自作ももう何枚作ったかな‥^^

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます☆♪☆♪☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-12-14 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。