SSブログ

彼岸花と紫陽花 [花]

今のうちの庭の様子です。
150923_153621.jpg
彼岸花は毎年、惜しげもなく群れ成しているのですが~
写真は盛りを逸してしまいました。
150923_153656.jpg
このあたりは新しいほうです。
150923_153740.jpg
急に寒くなったので、第一陣は一週間も前に咲き始めました。
例年、咲きはじめが早くても遅くても、お彼岸の期間中に間に合わないことはないんですよ。
感心してしまいます。

藤色のお花がかわいい☆ヤブラン(薮蘭)です。
150923_153855.jpg
先週、絡み合っていた草を抜いたので、少し元気になっています。
すぐ向こうに彼岸花が一本咲いています。

梅雨みたいなお天気だったので~狂い咲きした紫陽花。
150923_153938.jpg
紫陽花の手前にも、彼岸花。
庭のあちこちに、一本だけ散っているんですよ。
もしかして、来年はその場所に群生が‥?!

これは何でしょう?
150923_161337.jpg
タマスダレを押しのけるように生えてきた竹。
これも竹垣とは離れたところです。
まるで短い竹に白い花が咲いたかのよう~[かわいい]

紫陽花に覆いかぶさっていたススキの葉を押さえたら、葉のふちで指を切り、
タマスダレを圧倒している竹を引っこ抜こうとしたらびくともしませんでした。
‥植物って~つ、強い‥[ふらふら][たらーっ(汗)]

花を描こう 秋の散歩道

花を描こう 秋の散歩道

  • 作者: 丹羽 聡子
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本



四季の茶花を楽しむ (秋) (別冊家庭画報)

四季の茶花を楽しむ (秋) (別冊家庭画報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/07/01
  • メディア: ムック



マイガーデン 2015年 11 月号 [雑誌]

マイガーデン 2015年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マルモ出版
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: 雑誌



秋の山野草と樹木505種 (マイフルール・シリーズ)

秋の山野草と樹木505種 (マイフルール・シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 単行本





















タグ:
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 7

Hide

おはようございます!
結構、根強い?ですから簡単に抜けませんよ〜
指は大丈夫ですか?痛い勉強になりましたね><
by Hide (2015-09-24 00:59) 

ゆうのすけ

ススキの葉って 判っていてもやっちゃうんですよね。^^;
竹や笹は意外と強いですものに 離れている間にも 根っこが伸びちゃっていると思うのです。他の花や植物とうまく共存できますように!✿

by ゆうのすけ (2015-09-24 04:35) 

green_blue_sky

根っこが強いですね。
指、大丈夫ですか、お大事に。
by green_blue_sky (2015-09-24 05:58) 

ぴーすけ君

いっぱいの彼岸花、自宅に咲いているって贅沢だわ~。
by ぴーすけ君 (2015-09-24 12:41) 

ゆきち

地表に出ている葉っぱはヘナチョコでも、引っ張ると全く抜けない植物、ありますね^^;
雨降っても傘はささないし、寒いからと言って上着を着るわけでもない植物は本当に強いと思います。
葉っぱで指切ると痛いですよね・・・どうぞお大事に。
by ゆきち (2015-09-24 19:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

いつも暖かなコメントをいただきありがとうございますm(_ _)m

お庭があるってステキですね。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-24 20:42) 

sana

>Hideさん、
ほんとに凄く強く根を張ってる感じで、茎そのものも強靭でした‥
鎌がないと、私の力では無理っ^^;
庭に出るときはふだん園芸用の手袋をしているので、ススキがこれほど危険って忘れてました! おかげさまでもう治りました^^

>ゆうのすけさん、
ススキてって触っただけで切れるのね‥そういえばそうでした。久しぶりだと忘れちゃってて。
竹はもしかして‥根っこでびっしりなのかも!? 地震の時に崩れにくいとは言いますけどねえ?^^;

>green_blue_skyさん、
根っこ強靭ですよ~びくともしませんでした。
指はもう大丈夫です、ありがとうございます^^

>ぴーすけ君さん、
彼岸花は元気ですよ~勝手に咲いて庭を彩ってくれます。
うちの土壌は土手やあぜ道みたいな感じなのかも^^

>ゆきちさん、
小さい竹なんて茎はまだ細いのに~根っこってどれが強靭なのかわからないですね。
雨が降っても傘はささない、確かに! 倒れてもすぐ立ち直るし~丈夫ですよね^^
大きな傷ではなかったんですけど、けっこう痛くて。ススキのパワーを感じました。

>溺愛猫的女人さま、
ありがとうございます。うちの庭は手入れが間に合わなくてごちゃごちゃしてますけど、季節の移り変わりを楽しんでます^^
大変な看病をなさっていたお気持ち、お察しします。
あっぱれな猫生と愛情のかよう暮らしを垣間見させていただいて、感動を貰っています。どうかご自愛くださいませ^^

見に来てくださった皆様、こんにちは☆ありがとうございます☆♪☆♪☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-09-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。