SSブログ

ひの新選組まつり・二日目パレード [催し]

土日に行われた「ひの新選組まつり」の模様です。
日曜日のパレード。
150510_153431.jpg
先頭は、前日コンテストで選ばれた人が扮する、土方歳三さんです。
150510_145744.jpg
洋装の写真が残っているのがカッコイイ歳さん、雰囲気あるでしょう?

続いて、近藤勇役。
150510_145831.jpg
顔写ってませんが‥ 豪快な雰囲気で合ってましたよ。
150510_145945.jpg
沖田総司役。
150510_145953.jpg
茶色の袴は永倉新八役↓ 女性ですが、コンテストで一番演技力あったんじゃないかな。
150510_150147.jpg
左端の立っているのが井上源三郎役。
150510_150916.jpg
井上源三郎も日野市出身です。

150510_150217.jpg
甲州街道では午後に2回、500メートルほど交通止めにして、行われました。
(高幡不動尊参道では、午前中に1回)
150510_150547.jpg
パレードが終わるところに、官軍が待ち受けています。
「弾込めー!」
150510_151812.jpg
当時の鉄砲術の保存会の方々だそうで、本格的です。
150510_151034.jpg
撃たれるのが上手い人もいれば、ぐだぐだになって大笑いのグループも。

「突撃ー!」と叫んで突進したら‥
150510_151243.jpg
後ろがついてきていない?
とか‥

時には官軍のほうも倒れます。
どっちにしろ、皆起き上がるので~
扮装をした司会の人が
「さすが○○、撃たれても撃たれても立ち上がる!」などと語って笑わせます。

新選組と出会った人々というグループもありました。
150510_152003.jpg
着物姿は「松陰の妹文」さん。
150510_152647.jpg


パレードを終えて帰るところの土方さん。
150510_153417.jpg
ここ、意外とシャッターチャンス。
一番最初の写真も実はこのとき撮らせてもらいました☆
面白かったですよ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

新選組血風録 (角川文庫)

新選組血風録 (角川文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11/22
  • メディア: 文庫



新選組検定公式ガイドブック

新選組検定公式ガイドブック

  • 作者: 菊地 明
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 単行本



新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



新選組家紋入り 高級シルク扇子 『沖田総司』

新選組家紋入り 高級シルク扇子 『沖田総司』

  • 出版社/メーカー: しのびや.com
  • メディア: おもちゃ&ホビー





















nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

Hide

「ひの新選組まつり」の土方はカッコいいですね〜♪
by Hide (2015-05-15 00:17) 

green_blue_sky

シャッターチャンスが多くてよかったですね~
by green_blue_sky (2015-05-15 05:48) 

ぴーすけ君

パレード、街の中でしたんですかぁ
すごい大掛かりなイベントですね。
by ぴーすけ君 (2015-05-15 13:10) 

ゆきち

扮装されているかたも、見ている観客も楽しめるパレードですね♪


by ゆきち (2015-05-15 18:03) 

Chiffon

いろいろ見せ場があって、楽しいイベントですね。
一番人気はやっぱり土方さんですか?
by Chiffon (2015-05-15 21:22) 

OMOOMO

うわあ、目の保養になりました。
土方歳三さんやはり、イケメンだな。

ひの新撰組祭り、たのしいですね。
by OMOOMO (2015-05-15 22:35) 

nachic

高幡不動尊でこういうのやってたんですか。
楽しそう!
いい場所で見られましたね。
by nachic (2015-05-15 23:07) 

いっぷく

土方歳三さんの墓を知人に連れて行ってもらったことあって、
この辺りは「土方」姓がたくさんいるんですと聞かされました。
面白い企画のパレードですね、見てみたいです。
by いっぷく (2015-05-16 04:22) 

のらん

コンテストで選ばれた人が扮装できるんですね♪
沖田総司〜 もうちょっとアップで見たかったな(^_^;
お人形で新撰組まつりも楽しそうですね!!!
by のらん (2015-05-16 11:40) 

sana

>Hideさん、
「ひの新選組まつり」は土方さんがトップですからね~カッコイイでしょう^^ ありがとうございます♪

>green_blue_skyさん、
シャッターチャンス、幸い色んな所にありました☆
来年はもっと生かしたいです^^

>ぴーすけ君さん、
このあたり数ヶ所でイベントが繰り広げられてるんですよ。甲州街道で交通規制って、なかなかでしょう。広いのはいいんですが、ちょっと写真が遠くて‥^^

>ゆきちさん、
扮装している人もすごく楽しそうだし~見ているほうも楽しい!
ほんとにそういうイベントですね^^

>Chiffonさん、
やっぱり、この催しでは土方さん人気高いですよ~♪
沖田さんが大好きな人とかも来ていると思いますけど^^

>OMOOMOさん、
おお、目の保養ですか☆扮した人も喜ぶと思います♪
土方歳三さん役はイケメンでないとね^^

>nachicさん、
日野市の中心部の新選組関連の施設や高幡不動尊など、数ヶ所でいろんな催しがあるんです♪
とても楽しかったですよ~^^

>いっぷくさん、
土方姓、多いですよ~。土方工務店とか土方ハイツとか。高幡不動尊にも石田寺にも代々の名前があります。
これはなかなか面白いイベントですよ^^

>のらんさん、
コンテストで10人が選ばれます。他にも市提供の衣装を着るには競争があるみたいですが、先着順なのか抽選なのか??
沖田総司役は上手く撮れませんでした‥ 来年はもうちょっと工夫したいと思います!
お人形で新選組も楽しそうです~この羽織が自分で作るのは難しそうなんですよね^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます☆♪☆♪☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2015-05-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。