SSブログ

8月の庭 [花]

朝から外は凄い雨。
ごおおーっとうねるような音と、枝があたる音、車が水をはねかしていく音が混じっています。
玄関のドアをあけてみても思わず閉めてしまい、新聞を取りに行けないほど。
ほんのちょっとの距離なのにね。
さっき、それほどひどくない加減を見定めて~
長いレインコート着て、大きな傘さして、やっと取って来ましたよ。

写真は庭の花たちです。
今年初めてニチニチソウを植えたんですが~
160807_181255.jpg
正解だったかも[かわいい]
160807_181236.jpg
可愛いし、暑さに強い!
160814_175239.jpg
雨が降らないと、やや、へたれてきますが~
ちょっと水をあげれば大丈夫。
何日かごとには土砂降りなんで[わーい(嬉しい顔)]

マリーゴールドも、咲いてますよ~!
160807_181424.jpg
植えたときのインパクトに比べると今はちょっと、ばらけ気味。
猛暑と豪雨が交互に来るのに、ニチニチソウほどは強くないのかな。
終わった花を切ると、秋にも咲くらしいので、そろそろ~[揺れるハート]

終わったと思ったムサシノキスゲが二つ三つ。
160807_181219.jpg
狂い咲き?
このあたり原産らしいので、強いのかも[るんるん]

ヒメツルソバ。
160814_175115.jpg
グラウンドカバーにと何種類か植えたものの唯一?生き残り☆
芝生では競合しているせいか?
コンクリの通路のほうへ伸びてきて、家に絡み付こうとしている?!
そろそろ先っぽは選定しないと[ふらふら]

百日紅(サルスベリ)は背が高くなりました。
160814_164738.jpg

写真は結構撮りにくいです。
背が高すぎて~
160814_175208.jpg
必死で背伸びして一番近いところを撮りました。
8月の主役かも[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

























【6か月枯れ保証】【夏に花が咲く木】サルスベリ 0.3m

【6か月枯れ保証】【夏に花が咲く木】サルスベリ 0.3m

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア:



マキタ 芝刈機 刈込幅230mm MLM2300

マキタ 芝刈機 刈込幅230mm MLM2300

  • 出版社/メーカー: マキタ
  • メディア: Tools & Hardware



タグ:
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

green_blue_sky

きれいなお花ですね。
千葉県館山市に上陸し、北上中、雨はやみましたが、風が音を立てて吹き荒れています・・・
なにも被害が出なければよいですね。
by green_blue_sky (2016-08-22 13:10) 

ぴーすけ君

ニチニチソウは、いろんな色の花が咲くから
賑やかですね~。
by ぴーすけ君 (2016-08-22 20:25) 

ゆきち

ニチニチソウ、とてもキレイです♪
毎年鉢植えにするのですが、今年は梅雨時に水をやりすぎてダメにしてしまいました。
暑さに強く元気なお花、大好きです^^
関東以北は大雨で大変なようですね。
あまり大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
by ゆきち (2016-08-22 21:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

百日紅の花は可憐で好きです。

by 溺愛猫的女人 (2016-08-22 23:22) 

ひでぷに

ひでぷに地方は朝は大丈夫だったのですが、帰宅時に暴風雨で、駐車場に行くまでにズブ濡れになってしまいました(-_-;)
何も被害が無かっただけ幸いでしたが...
綺麗なお花がいっぱいで素敵なお庭ですね( *´艸`)
見ているだけで穏やかな気分になれそうです♪
by ひでぷに (2016-08-22 23:42) 

ニッキー

ニチニチソウもマリーゴールドも綺麗ですねぇ^^
植物を育てるのは苦手なので、美しい花の咲く庭がとても羨ましいです(^.^)
by ニッキー (2016-08-23 01:01) 

OMOOMO

百日紅が咲くと夏もおわりかな。。。と。
by OMOOMO (2016-08-23 02:24) 

そらまめ

ニチニチソウ、きれいですね~。
長持ちするし、かわいい花ですね。
こちらはもうこの時期になるとお花はほとんどオワリです。
あっという間に秋が来ちゃうのです・・・

by そらまめ (2016-08-23 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

百日紅って、暑いと次から次と咲きやすね。
夏を代表する花のひとつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 16:36) 

sana

>green_blue_skyさん、
きれいなお花ですか~ありがとうございます。
この記事のときも雨だったんですね~。
台風10号が戻ってくるという‥
明日の午前中はうちの辺り、どうなってることか?

>ぴーすけ君さん、
ニチニチソウ、いろんな色が咲いて、すっごくかわいいです^^
前から欲しかったんですが、植えてよかった~^^

>ゆきちさん、
ニチニチソウ、暑さに強くて感心します。
鉢植えは難しいですよね~いつも駄目にしてしまいます^^;
これからまた台風‥
被害が少ないことを祈ります^^

>溺愛猫的女人さん、
百日紅の花、可憐ですよね~お好きですか^^
私も大好きです^^

>ひでぷにさん、
暴風でズブ濡れは災難でしたね~!
お花を見るのは毎日の楽しみです^^
雑草を目立たなくする作戦でもあるんですが~
小鳥や蝶も来てますよ^^

>ニッキーさん、
ニチニチソウもマリーゴールドもきれいですか~ありがとうございます^^
百日紅はうちの土に合ってるのかなと思います。
今まで駄目にした花や植木は数知れず‥うちの庭と気候に合う丈夫なのだけが生き残るんですよ^^;

>OMOOMOさん、
百日紅が咲くと、夏も終わり?
今ちょうどそんな雰囲気ですね^^
花期はすごく長いですけど~後半がとくに目立って華やかに咲きますよね~^^

>そらまめさん、
ニチニチソウ、暑さに強くて頑張ってくれてます!
こんなに可愛らしいのに長持ちするなんて偉いわ^^
もうお花はほとんど終わり?
え、早い‥というと‥
秋の花も一気に咲いちゃうのかしら‥
初夏の頃はすばらしいご様子ですけどね!^^
これから台風がそちらへ行くとか、ちょっと明日が大変?
無事に過ぎ去ってくれますように^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
百日紅、次から次へと咲きますね!
夏の初めに咲いた後に剪定しても、夏が終わらないうちにまた咲く、丈夫なお花です^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます!!!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-08-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。