SSブログ

庭の花たち [花]

5月に咲いたお花たちです☆
まずは~
160501_173106.jpg
庭の片隅に毎年咲くシラン(紫蘭)
さりげないけど、きれいです[るんるん]
雑草が勢いづいてくる季節なので、なにやら混じってますけど‥

今年は綺麗に咲きました!
160507_165659.jpg
‥って、なんて名前だったかな‥?

これは何でしょう?
160521_173530.jpg
こうして見ると、フリージアみたいだけど~
160521_173411.jpg
たぶん~キスゲです。
160521_173358.jpg
ニッコウキスゲの仲間のムサシノキスゲじゃないかと[かわいい]

5月半ばには、サツキも咲き始めました。
160521_173250.jpg
今年はなぜか、ツツジのほうがいっぱい花がつくようでした。
同じ仲間ですけど~
160521_173258.jpg
ツツジは日本の原生種、サツキはその園芸種で~
つまり品種改良してあり、花期が長くなるように作ったものです。
4月に咲いているのはツツジ、5月後半に咲いているのはサツキって感じ?

今年初めて植えた白いお花。
160521_173626.jpg
‥名前、ナンだっけ‥
茎が細いので風に揺れて、ブレッブレ[あせあせ(飛び散る汗)]
足元に散らばるハート形っぽい緑の葉はドクダミです[ふらふら]

紫陽花も咲きました!
160521_173659.jpg
うちのは白っぽいというか薄緑みたいなさっぱりした色合いが長いです。
160521_173731.jpg
この後だんだん水色っぽくなり、藤色っぽくなるんですけど~[わーい(嬉しい顔)]
花びらはだんだん乱れてきちゃうので、今のうちのほうが綺麗だったりします[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




























リカちゃん お花がいっぱいケーキやさん

リカちゃん お花がいっぱいケーキやさん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん LW-21 なりたいなドレス すてきなおはなやさん

リカちゃん LW-21 なりたいなドレス すてきなおはなやさん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ぷちサンプルシリーズ ぷちホームセンター 1 はじめてのガーデンニング

ぷちサンプルシリーズ ぷちホームセンター 1 はじめてのガーデンニング

  • 出版社/メーカー: リーメント
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

green_blue_sky

夏のお花に変わってきましたね。
いろいろなブログでアジサイを見かけます。
梅雨時が近い(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-29 05:50) 

ぽちの輔

我が家のサツキも毎年花数が少ないです。
お散歩途中で見るサツキは
全体がピンクに見えるぐらい花が付いてるのに^^;
by ぽちの輔 (2016-05-29 06:27) 

ぴーすけ君

アジサイの季節、もう梅雨に入るんですね~。
by ぴーすけ君 (2016-05-29 11:08) 

ゆきち

春の花から初夏の花へ、ステキなお庭ですね♪
街中でもあちこちでアジサイを見かけるようになました(^◇^)
by ゆきち (2016-05-29 20:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お庭にキレイな花が咲いているのはいいなぁ~と思います。
香りを楽しめるし、眺めているだけで嬉しくなりますね。
by 溺愛猫的女人 (2016-05-29 21:24) 

sana

>green_blue_skyさん、
夏のお花に変わって来ましたー!
アジサイがあちらこちらで咲いていますね^^
‥もうすぐ梅雨^^;

>ぽちの輔さん、
お宅のサツキも花野数が少ないですか~!
そうそう、全体がピンクに見えるぐらいお花がついているところ、ありますよね。
あれは一体、どうやってるんでしょう??

>ぴーすけ君さん、
アジサイの季節、風情があります。
雨が似合う時季が近づいてま~す^^

>ゆきちさん、
春の花から初夏の花へ、だいぶ雰囲気変わりました~。
ステキなお庭ですか~ありがとうございます。
街中でもアジサイを見かけるようになりましたね^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは

お庭に色んなお花が咲いていますよ♪
香りも楽しめます^^
自分の家の庭は雑草だらけなんで、見ているとうわーっと焦って草取りにかかることもしばしばですけど^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは♪ありがとうございます☆♪★♪☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2016-06-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。