SSブログ

恵方巻きとお豆 [グルメ・食べ物]

節分前のお買い物です~。
160202_191141.jpg
スーパーに、高幡不動尊で祈祷してあると書いてあったので‥
160202_202241.jpg
今年のお豆はこちら。
おまけに鬼のお面がついてました。
‥これ、鬼?
鬼ってこういうのでしたっけ‥

恵方巻きは海鮮巻きのハーフに[るんるん]
160202_202208.jpg
美味しそうでしょう[かわいい]
3日は出かけない予定なので、2日の夕御飯にしちゃいました[いい気分(温泉)]
子供の頃からの習慣はないから、べつに丸かぶりもしないので~。
食べ物だけは付き合うというか、
かこつけていただくというイージーな楽しみ方です[ふらふら]

160202_202548.jpg
自分で作っておいた具沢山のお味噌汁と一緒に。
蕪と鶏肉の白味噌仕立て。
冬場は鍋風のこんな料理が毎週~
ちょっとだけ手を変え品を変えて登場してます[わーい(嬉しい顔)]


せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

せつぶんだ まめまきだ (行事の由来えほん)

  • 作者: 桜井 信夫
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



行事のおはなし12か月

行事のおはなし12か月

  • 作者: 左近蘭子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 大型本



おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり

おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



鬼のお面付き 節分お菓子詰め合わせ

鬼のお面付き 節分お菓子詰め合わせ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー















nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 8

Hide

鬼ではありませんね〜
真田鬼かも?恵方巻きの用意は出来ましたが
夜まで待てそうに有りませんよ・・・
by Hide (2016-02-03 00:52) 

green_blue_sky

今年は何もしない節分になります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-03 06:35) 

pooh

おはようございます(^_^)
具だくさんのお味噌汁が美味しそう~☆
今日は恵方巻を買いに出かける予定です。
丸かぶりは難しいです(>_<)
by pooh (2016-02-03 08:21) 

ニッキー

具だくさんのお味噌汁、体も温まるし美味しそうだし今の時期にぴったりですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-02-03 11:48) 

ゆきち

前日に食べるのが大正解だと思います!
仕事帰りに恵方巻を買いに寄る予定ですが、長蛇の行列間違いなしですもん・・。
鬼と言いうより獅子舞みたい?!^^;
by ゆきち (2016-02-03 12:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

この鬼さんは真田鬼(笑)
by 溺愛猫的女人 (2016-02-03 19:35) 

Chiffon

美味しそうな恵方巻のアップに、ついガブっといきたくなってしまいます(笑)
by Chiffon (2016-02-04 16:32) 

sana

>Hideさん、
真田鬼?!
あ、ほんとだ~六問銭の家紋なんですね! でもなぜ鬼‥
裏の説明を見たら、「ろくおに」って書いてありました。いやそれだけじゃ説明になってない^^;
恵方巻き、準備してしまったら、待ちきれませんね。
さっそくのコメント、ありがとうございました^^

>green_blue_skyさん、
わ~朝の6時のコメント、私は爆睡中です。
何もしない派の節分ですか^^
私は庭に豆も撒きましたよ~鳥が食べるだろうと思って^^

>poohさん、
具沢山の味噌汁が美味しそうですか~ありがとうございます^^
恵方巻きを買いに出るのもいいですね^^
丸かぶり、確かに太巻きを一気には難しいですよねえ!

>ニッキーさん、
具沢山のお味噌汁、しょっちゅう作ってます^^
この時期はとくに~あったまるのでいいですね^^

>ゆきちさん、
前日から大々的に売ってるんですもの~食べていいってことかな、と。
当日の夕方は混みますよね^^;
そう、この顔って獅子舞?

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは。
この鬼さんは真田鬼!ですねえ^^
なぜ真田が鬼‥大河ドラマにあやかって今年は、ってことでしょうか^^

>Chiffonさん、
この恵方巻き、美味しそうでしょう?
ガブッといきたくなりますね^^
これぐらいだとハズレがないんですよ~変わったの試すと‥‥^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます♪☆♪☆♪
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2016-02-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。