SSブログ

いただいた花束 [猫]

これは‥
151224_020212.jpg
クリスマス前にお友達から届いた花束です。
こんなふうにお洒落な花束を貰ったのは初めて!
151224_195610.jpg
生けてみました。
151224_195649.jpg
クリスマスっぽくて、素敵でしょう~[かわいい]

白い薔薇がなかなかとんじゃって写らない‥
151224_195711.jpg
これでどうかな?
綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]

父を見送って2年、昨年は自分の疲れが出て休養第一にするしかない状態でした。
今年は少しずつ、片づけにも手を付け、出来ることを増やすように、心がけてきました。
ほんの少しずつ、ですけど~
久しぶりに依頼されたイラストの仕事も、秋にやっておりました。
介護に明け暮れた年月、仕事はほんの少ししかしていなかったのです。
要領を忘れていて、難しかったのですが、なんとかやり終えたことは私にとって大きなことです。

2015年は、フィギュアスケートファンにとって素晴らしい年でした。
全体のレベルが上がってきた中、男女共に世界のトップにいるんですものね。
宇野くんも宮原知子ちゃんも表現力がアップして上手くなったし、
真央ちゃんも復帰で苦労している様子もありありわかりましたが。
全日本のフリーでこれまでにない幽遠なほど優艶な境地、大人の滑りを見せてくれました。

NHK杯の羽生くんの演技の美しかったこと。
生きてて良かったと思うほどでした。
さらに上を行ったグランプリファイナルでの演技には‥
人間にこんなことが出来るのかと釘付けになり、感激しました。
勇気と元気をもらえたと思います。
あれだけの演技をして3連戦はさすがに疲れたでしょうが、
全日本では、ミスがあっても他が高レベルなのでゆうゆうと優勝。
少しは休んでゆっくり体調整えてくださいね。

今はうちの猫・みゅんが闘病中です。
「30日午後1時追記:
血尿がひどいので日曜日に尿を持っていって検査し、薬を貰ってきました。
私もほっとして、猫も少し落ち着いたように見えましたが、月曜日の夜中に何度も血尿が出てしまいました。
月曜から、ほとんど水も飲まなくなって痩せています。
火曜は一度だけちょっと食べました。最近は水も飲みにくいみたいで、心配です。
今日は薬を飲むのがイヤで逃げ隠れしていたのをやっと飲ませました。
でも月曜日の夜中よりは少しは症状はましかも‥
病院へ連れて行くのが超難しい猫なのですが、様子によってはと思ってネットで調べています。腫瘍だと高齢の猫では危険なので手術はしないようですね。自然食で治したという話もあるようです。
昔、初代の猫が外で喧嘩して大怪我をしたときは、一週間のまず食わずで寝ていて治り、がつがつ食べるようになった後また数日もたたずに出かけていったので、猫の生命力に期待しています。]

こちらも悩み動転してしまい一喜一憂、この数日で、はげしく心揺さぶられていますが、辛いだけではありません。
撫でればゴロゴロ喉を鳴らし、テレビをつければ隣に来て撫でてという態度、トイレじゃないところにおしっこをすれば、「ここ、してあるんですけど」と教えてくれるところは、いつものみゅんです。
私のストレスで苦しめないよう、明るくおだやかな気持ちを保つようにつとめています。
(猫の腫瘍はストレスが主な原因のようなので‥といってもストレスの正体はわからないのですが)
安心して、あったかいところにいてね、と。
しょっちゅう撫でてあげて、
楽しかったこと、可愛かったことをいっぱい思い浮かべています。
そして今日もみゅんがいるから、最高の日だと。
みゅんは強いからきっと大丈夫。
支えてくれる方のあたたかさが心に染み入り、今だけでなくこれまでに本当にいろいろなお世話になって来たと改めてしみじみ思いました。
声をかけてくれる方や見守ってくれている方、いろいろな形でご縁のあった皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございました。
皆さま、良いお年を![ぴかぴか(新しい)]

[1月1日:追記
大晦日は、皆様のコメントを見させていただき、弱りがちな心を励まされました。
本当に、ありがとうございます。
ネットは短い時間で終えました。
ほとんど飲まず食わずで、波はありますが血尿は出ている状態なので‥ みゅんが静かに過ごせるようにと。
31日の夕方までとても大人しく、階下へも降りなかったのです。
薬を飲むのを嫌がって気配がすると隠れるし、飲ませるときは首をぶんぶんっと振り切ってどうしてもいくらかこぼしてしまいます。
そしてその後しばらくは撫でてもゴロゴロいわず、身体を縮めてご機嫌斜め。
こちらも悩み迷って‥
でも、私の苦しみが悪影響を与えるのは何とかしなくてはならないので‥
どんなに不安で悲しくても、その100倍愛しているから大丈夫!と思いました。

みゅんのストレスは何か考えて‥
「お姉ちゃんは忙しくならないから大丈夫だよ、ずっとそばにいるよ。みゅんはかわいいね、いい子だね。すごいね。みゅんは大人気なんだよ、みんな応援してくれてるよ、みゅんに会いたいって」と話しかけました。
隠れるように入っているダンボールの中に手を入れて撫でると、「フリュ」「フリュ」「ミュ」と撫でるたびに小さく何度もかわいい声で。
何度も撫でにいき、こちらも癒されました。
弱ってきているのに、なんて子でしょう‥
いとしさと、よろこびと、しあわせで、胸がいっぱいになり、それまで何度もひそかに泣いていたのも止まりました。

紅白歌合戦も全部は見ないでおこうと思っていましたが、つけたらその日初めてみゅんがやってきたのです。
お腹が苦しいみたいで、いつものくつろいだ姿勢までならないのですが、こちらが身体を伸ばしてソファに横になり、左手でそっと腰を抱えて右手で撫で続けました。
みゅんは時々隣の部屋に行ってヒーターにあたっていましたが、1時間ほどするとまた戻ってきます。
紅白が終わってシルヴィ・ギエムのカウントダウンを見始めたら「おっ?」というように、いそいそとまたやって来ました。
シルヴィ・ギエムの気なのか、私がわあっと思っているせいなのか。
実はこれ、羽生選手のNHK杯とGPファイナルでも起きたんですよ。
そんな年越しでした。

そして新年。
今日は少し水を飲むようになりました‥
きっとよくなると、明るい気持ちを維持して見守って生きたいと思います]
タグ: 病気
nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

ゆうのすけ

今年も沢山の記事を楽しませていただきました。
あともう二日になってしまいましたが 来たる年が sanaさんにとって
喜び多い年になりますように!☆
みゅんちゃん 早く良くなりますように祈っております!
佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-30 02:06) 

green_blue_sky

いろいろな心労がありますね。
今年はみゅうちゃんの闘病、介護お疲れ様です。
すこしでも美優ちゃんがよくなりますように。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2015-12-30 07:18) 

みぃにゃん

こちらこそありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします!
by みぃにゃん (2015-12-30 07:47) 

OMOOMO

きれいなお花。フィギュアは楽しめましたね
みゅんちゃん、お大事に。ニャンコは宝です。
by OMOOMO (2015-12-30 08:28) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-30 13:53) 

maki

みゅんちゃん頑張れー
応援してます。
by maki (2015-12-30 19:04) 

amechan

みゅんちゃん、その後、体調はどうですか?
saraさんと一緒にすごせる時間がみゅんちゃんにとっては
何よりの元気のもとだと思います。

良いお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いします♪


by amechan (2015-12-30 19:14) 

みかん

sanaさん 今年も有り難うございました(#^.^#)
みゅんちゃん 具合が悪いのですか? 心配ですね。
いい方向へ向かうようにお祈りしています。
ではよいお年を!
by みかん (2015-12-30 21:17) 

Chiho

みゅんちゃん、心配ですね。
何とか状態が落ち着いてくれればと思います。
また、来年も色々な記事を楽しみにしております!!
どうもありがとうございました(*´ω`*)
良いお年を!
by Chiho (2015-12-30 21:50) 

Chiffon

今年も1年ありがとうございました。
みゅんちゃん、早くよくなりますようにお祈りしています。
どうぞ、よいお年を!
by Chiffon (2015-12-30 22:12) 

ゆきち

フィギュアスケートは私も大好きで今年は本当に感動をたくさんもらいました♪
みゅんちゃん、ご心配ですね。
暖かくして少しでも食べてくれるようになりますように。
回復を心からお祈りしています。

by ゆきち (2015-12-31 00:32) 

ぽちの輔

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!

by ぽちの輔 (2015-12-31 04:53) 

pooh

素敵な花束ですね、ゴージャスな薔薇でいいなぁ。
みゅんちゃん、早く回復しますように。
よいお年をお迎えください<(_ _)>
by pooh (2015-12-31 11:35) 

ニッキー

みゅんちゃん、どうか落ち着きますように<(_ _)>

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^♪
by ニッキー (2015-12-31 11:37) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:19) 

溺愛猫的女人

みゅんちゃんの病状が一日も早く改善されることを祈っております。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2015-12-31 22:31) 

momo

プー様思い出してちょっと泣けました(;;)
ストレスが1番良くないですもんね。
実家の猫も獣医さん嫌いで、薬も飲ませたことなかったようですが
怪我や腫瘍を乗り越えて、20年生きました。
みゅんちゃんの回復お祈りいたします。
by momo (2016-01-02 10:31) 

sana

>ゆうのすけさん、
ありがとうございます。
年末がこんなことになるとは思いもよりませんでした。
いいこともたくさんあった2015年。
2016年も色々なことが起きることでしょう。
ブログ楽しみに行かせていただきます^^

>green_blue_skyさん、
同じ部屋でしずかに過ごしたり、隣に座ってずうっと撫でていたり。
みゅんはがんばってくれています。
お身体に気をつけて、無理なく楽しくお過ごしください^^

>みぃにゃんさん、
強気かと思うとへたれなロッキーくん、かわいい茶太郎くん、いつも楽しい記事になごませていただいてます。
お仕事もいい感じになって良かったですね^^

>OMOOMOさん、
ありがとうございます。
フィギュアスケートには目をみはりました。
ニャンコは宝ですね^^

>ぴーすけ君さん、
かわいいぴーたんの記事、楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします^^

>makiさん、
ありがとうございます。
みんなが応援してくれているんだよと話しかけると、喉を鳴らし始めるみゅんです^^

>amechanさん、
ありがとうございます。
出来るだけ一緒にいて、安心してね、大好きだよと話しかけています。
この間まであんなに元気だったのだから大丈夫と思ったり‥

>みかんさん、
ありがとうございます。
みゅんの具合は良くないですね‥
変わらない部分もあり、強いなと感心します。

>Chihoさん、
ありがとうございます。
何とか落ち着いてくれれば、とずうっと祈っています。
少しでも安心して、心地よく過ごしてくれればと‥

>Chiffonさん、
ありがとうございます。
素敵なブログで楽しませていただきました。
2016年もよろしくお願いします。

>ゆきちさん、
フィギュアスケートお好きなのですね。
2015年は本当に見ごたえのある演技が多かったです。
みゅんの姿見えないと、「どこでもいいからあったかい所にいてね~」と声をかけています。そうするといつの間にか出てきています^^

>ぽちの輔さん、
ありがとうございました。
また2016年もよろしくお願いします。

>poohさん、
ありがとうございます。
花束って嬉しいですね。ゴージャスでしょう。
みゅんを見守って過ごしています。

>ニッキーさん、
ありがとうございます。
いい年になりますように。
猫ブログの皆様には励まされます^^

>(。・_・。)2kさん、
1年間ありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします。

>溺愛猫的女人さん、
ありがとうございます。
祈りながら、一生懸命‥
縞々くんたちのお仕事っぷりには笑わせてもらってます。
2016年もよろしくお願いいたします^^

>momoさん、
プー様のご様子思い出されましたか。
実家の猫さん、怪我や腫瘍を乗り越えて20年?!
すごいですね!
みゅんも安心して、あったかくして、体力が持てばと‥
ストレスが小さくなればあるいはと‥
生命力がよみがえることを祈っています。

見に来てくださった皆様、こんばんは。ありがとうございます。
胸がいっぱいですぐにはコメントできませんでしたので、
年を越してしまいましたが。
nice押してくださった皆様、本当にありがとうございました。
by sana (2016-01-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。