SSブログ

初夏のツツジとサツキ [花]

5月から6月にかけての、うちの庭です☆
まずは、オオムラサキツツジ。
150503_162814.jpg
野性味豊かで、木も大きくなります。
150503_162827.jpg
大きな花なんですけど、この写真だとあまりわかりませんねぇ。
5月前半が暑過ぎて、早めに咲き、あまり長持ちしませんでした~。

5月末から、このあたりのサツキが綺麗に咲きました!
150530_164136.jpg
オオムラサキツツジの半分ぐらいの大きさです。
150524_163143.jpg
今年はツツジよりもサツキの当たり年でしたね。
150530_164809.jpg
蕾もたくさん‥

150530_164241.jpg
染め分けが綺麗に出て、嬉しい☆
このピンクも可愛らしい!
150530_164351.jpg
こんなにたくさん咲く年は珍しいんですよ☆
150604_184524.jpg
サツキは本当はサツキツツジと言って、ツツジの園芸種。
見た目はあまり変わらず、やや小さめで、八重も多く、何より特徴は咲く時期が遅いのがサツキです。
皐月(旧暦のだいたい6月)まで咲くという意味なんでしょうね。
どちらも種類がたくさんあるので、中ぐらいのもあるんですよ‥[ふらふら]
ツツジは日本固有種で山野に自生していたものだから、丈夫ですね。
ツツジもサツキも華やかで、洋館の生垣などにも合います。
日当たりで咲き加減が違う気はしますが~
どう刈り込んでも大丈夫、って感じ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
タグ:
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

ぽちの輔

我が家のサツキも今年はたくさん花が咲きました^^
by ぽちの輔 (2015-06-14 07:01) 

green_blue_sky

今年はつつじとさつきを撮影し忘れ。
五月とてもきれい。
by green_blue_sky (2015-06-14 07:19) 

のの

イマイチ、つつじとサツキの違いがわかりません・・。
咲く時期も違うんでしたっけ??
祖父が好きでたくさんいろんな種類を育ててました。
(なのに解らない・・・;笑)

by のの (2015-06-14 09:47) 

ぴーすけ君

ツツジの濃い紫がかったピンクはキレイですね~。
by ぴーすけ君 (2015-06-14 16:07) 

ゆきち

サツキとツツジ、なかなか違いがよくわかりません^^;
初夏に一斉に咲き誇って美しいですね♪
by ゆきち (2015-06-14 23:48) 

sana

>ぽちの輔さん、
サツキがたくさん咲きましたか! やっぱり?
サツキは暑い方が好きみたいですね^^

>green_blue_skyさん、
ツツジとサツキはもう終わりでしょうか。
この時期、紫陽花や花菖蒲がとても綺麗ですよね☆

>ののさん、
わぁ、お祖父さまが育ててらしたんですか! それは見事だったでしょうねえ‥
ツツジを品種改良して、花つきよく、花期が長めに遅めになるようにしたのがサツキのようです。もともと同じ仲間ですから、区別がつかないのもありますよ~^^

>ぴーすけ君さん、
そうそう、ツツジのこの色合い、大好きです。濃いめの、紫がかったピンク☆華やかですね^^

>ゆきちさん、
華やかなお花ですよね~♪
東京ぐらいの気温なら、4月から咲いて、葉っぱが毛羽立っていて、花が大きめなら大抵ツツジです。
6月まで咲いていて、葉っぱが小ぶりだったら、まずサツキですね。
5月半ばだと葉っぱで見分けるしかないかな~でも中ぐらいのもあるんで‥まあ、お仲間ってことで、いいんじゃないですか^^

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます~☆★☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2015-06-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。