SSブログ

ひの新選組まつりのお知らせ [催し]

この土日に、東京都日野市では、「ひの新選組まつり」があるので、お知らせします☆
150508_173021.jpg
土方歳三さんが市内の生まれだからです。
歳三さんのお兄さんの家が生家で、今も子孫がそこに住んでいて、一室が資料館となり、日曜日に公開されています。
150508_173054.jpg
「ひの新選組まつり」は命日に近い、5月半ばの土日に開催されています。
甲州街道のあたりには江戸時代が再現されているという話ですが、私はまだ見たことがありません‥

土曜日に高幡不動尊境内で新選組隊士コンテストがあり、有名な人物はそこで希望者から選ばれて、日曜日に各所でパレードすることになります。
衣装はある程度用意されていますが、自分の持込は自由。
パレードには、平隊士に扮した人たちもたくさん参加して、にぎやかになりますよ!
みんな楽しそうで、いい雰囲気なんです[るんるん]
150508_173254.jpg
(写真はクリックしていただくと、大きくなります)

会場は日野市の中心地から、八坂神社や高幡不動尊まで、色々なところで催しがあるんです。
私は甲州街道のほうのパレードは見たことがないんですけど~
高幡不動尊は近いので、いつも最後のほうを見に行ってます。
150508_173316.jpg
↑高幡不動での催し。
不動尊内と、参道での催しと、いろいろあります。
今年は、どれを見られるかな‥?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

昨年、2014年5月の「ひの新選組まつり」の様子はこちら~
http://momo-ha-sana.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13-1
2013年5月の様子はこちらです☆
http://momo-ha-kimono.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17
130512_151109.jpg
馬上の土方さん、りりしいでしょ♪
そういえば、去年はお馬さん、いなかったのかな‥少なくとも最後はいませんでしたね。

新選組は、ドール界でも、人気あるんですよ~。
プーリップに沖田総司がいるし、SDでは近藤、土方、沖田のほかに斉藤一もいます。
手に入れるのはすごく難しいドールです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

新選組血風録 (角川文庫)

新選組血風録 (角川文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11/22
  • メディア: 文庫



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

  • 作者: 木内 昇
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 文庫



大河ドラマ 新選組! 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット【NHKスクエア限定商品】

大河ドラマ 新選組! 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD



コスプレ衣装 オリジナル新選組羽織風3479

コスプレ衣装 オリジナル新選組羽織風3479

  • 出版社/メーカー: こだわりアウトレット
  • メディア: おもちゃ&ホビー





















nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 4

green_blue_sky

土方さんの関係であるのですね(^▽^;)
初めて聞くお祭りでした。
夜は雨の予報。。。良い天気になってほしいですね。
by green_blue_sky (2015-05-09 06:05) 

pooh

こんにちは(^_^)
こちら福岡は朝から雨になりました。
イベントは楽しそうですね、楽しまれてください。
by pooh (2015-05-09 08:46) 

のらん

土方さんは、日野市のお生まれだったんですね〜
新撰組まつり、にぎわいそう♪
新撰組ドールもあるんですね(^.^)
美少年といわれた沖田総司さま♡ 素敵なドールになりそう♡
by のらん (2015-05-09 12:00) 

sana

>green_blue_skyさん、
お兄さんの子孫がおられるし、ご親戚の土方姓が多いんですよ~日野市は。
記念碑などは前からありますが、お祭りが盛んになったのはこの数年かも。
ゆうべは一時すごい雨でしたが、催しは終わった後。今日はよく晴れました♪

>poohさん、
こんばんは~^^
そちらは朝から雨だったんですね。昨夜の雨はそちらから来たのかな?
イベント初めて二日連続で見に行きました☆
面白かったですよ~^^

>のらんさん、
日野市の生まれなんですよ。私は高校生のときに越してくるまで知りませんでした。
新選組まつり、にぎわいました^^
新撰組ドール、やはり沖田総司がドールには美少年でいいですよね^^
友達が持っている土方歳三SDもすごいハンサムです^^

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます~!!!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました(^o^)/
by sana (2015-05-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バランス弁当と柏餅新撰組ジェニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。