SSブログ

お人形の帯揚げ作り [お人形着物]

これは何でしょう?
160206_200809.jpg
カットした布です☆
見たような柄もあるでしょうか?

お人形のものを何か作ろうと思い立ったのですが~
久しぶりだと、ハードル高いものは難しいので‥
まずは四角く裁断するだけでいい、簡単な帯揚げから。
ここにあるのは、いぜんカットしたものもあります。

こちらはどうでしょう?
160206_200925.jpg
縫ってある帯揚げです。
帯揚げは本来、長方形の布を三つ折にして用いますが~
お人形の場合は飾りなので~
筒状に縫ったり、小さくして帯に縫い付けたり、いろいろなんです。
160206_201010.jpg
2タイプ☆

カットしてある布を縫ってみました。
160206_231521.jpg
中表に合わせて端の二辺をまっすぐに縫い合わせます。
それから裏返すんです。
160206_232148.jpg
これがけっこう面倒くさい‥
私は使ってない耳かきの平たいほうで内側を押し、細いほうで表をえぐるように引っ張り出しています。
だいぶ裏返ったら、細筆のお尻のほうを入れて、ぐーっと押すの。
布によっては難儀します~黄色い布のほうは難しかった!
ここまで来るだけでも、実は一日がかり‥
家中のあちこちの箱に、布が散らばっていたので~[ふらふら]
これだけ見ると、小さなものを並べている可愛い感じですが‥
実は、部屋中ごった返してます[がく~(落胆した顔)]

それに、作り方を確認しようとしたら、
本によって、サイズがまちまちなんですよ!
そのうえ、ミシンの使い方もすっかり忘れていて‥[もうやだ~(悲しい顔)]

「あら?」
160206_234750.jpg
振袖を着ているmomokoさんがやってきました。
160206_234852.jpg
彼女の帯揚げは、実はこういう布~縫ってないタイプでした。
(こういうほうがアレンジはきくんですけどね)
いやこれがすぐほどけてきちゃうのが、困ったのでね[わーい(嬉しい顔)]
さて、どうしましょう[ひらめき]

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



Dolly Dolly〈Vol.12〉 (お人形MOOK)

Dolly Dolly〈Vol.12〉 (お人形MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本



Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 大型本



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



和装ウェディングドール 着物 トイプードル

和装ウェディングドール 着物 トイプードル

  • 出版社/メーカー: Bestever
  • メディア: おもちゃ&ホビー





















nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 5

OMOOMO

うわあ、きれいなものですね、手作り素敵ですね。
by OMOOMO (2016-02-07 10:23) 

ぴーすけ君

すぐ解けちゃうんですね~
かわいい~
いろいろ試したくなりますね。
by ぴーすけ君 (2016-02-07 11:48) 

green_blue_sky

いろいろと作られるのは楽しいでしょうね。
細かい作業(^_^;)
頑張って作ってください。
by green_blue_sky (2016-02-07 14:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

sanaさま、器用ですね。
ひっくり返す時に小さすぎて指が吊っちゃいそうです。
とても綺麗だわ。
by 溺愛猫的女人 (2016-02-07 18:33) 

sana

>OMOOMOさん、
ありがとうございます^^
布を並べるだけでも、綺麗でしょう~^^
手作りも楽しいです♪

>ぴーすけ君さん、
そうなんです、ちょっと着付けを直そうとするだけで解けます。
小さいものをちょこっと変えると、雰囲気が変わるので面白いんですよ^^

>green_blue_skyさん、
扱うものもカラフルで綺麗だし、いろいろと楽しめます^^
細かい作業なんで、ときどきキィーッとなりますけど^^;

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは。
ありがとうございます~。
ひっくり返すときにけっこう指に力が入ってるらしくて。
3枚縫ってひっくり返しただけで翌日ちょっと痛みが出ました^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます!!!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-02-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。