SSブログ

ピンクの振袖のWUDmomoko [振袖momoko]

去年の新入りmomokoさん、二人目の登場です。
ウェイクアップモモコというシリーズの、WUD-020 momokoさんの黒髪のほう。
160110_185644.jpg
「こんにちは~」
「あけましておめでとうございます、紫苑です」
「あっ、おめでとうございます! 碧生です」
160110_185751.jpg
「あおいさん? どう書くの」
「碧い地球で生まれ生きていく大切な命という意味なんですって」
生きとし生けるものへの思いをこめて。
平和への願いをこめて。

160110_185912.jpg
「紫苑さん、お着物似合いますね~きれい」
「ありがとう~碧生さんこそ、すっごく似合いそうよ」

というわけで、お振袖です。
160110_192108.jpg
「着ました~!」
160110_192649.jpg
紫苑さんの振袖と同じ生地から作った振袖。
こちらは色の淡い部分を目立つように、赤い部分が目立たないように裁ってあります。

160110_192716.jpg
いかがでしょう?
帯は白地に淡い色、結び方は、ふくら雀。
細かい花柄の半襟で優しく。
帯揚げは清楚な薄浅葱いろ。
振袖の袂が長いので、礼装の雰囲気で。
淡い色ばかりでもぼやけるので、帯締めは赤で[かわいい]
160110_193021.jpg
朝ドラのおあさちゃんというよりも、姉のおはつさん?みたいなタイプかも。

碧生さん、古風な名前にしたいというのが一番初めにありました。
それから、いろいろ考えて‥
世界の平和を祈念するという漢字では、ぴったりの名前にしづらかったので、生きるという字を入れようと。
昨年命名した紫苑さんと紅羽さんと3人では、色つながりでもあります。
(紅羽さんは、お迎えしたのはだいぶ前なんですけどね。もひとつ、テーマがあったりして‥紅羽さんと碧生さんにはね)
碧生という名前を決めたのは秋なんですが、その後、女の子(新生児)の名前では今、葵ちゃんが一番人気と知りました。
あおい、と読むのが多いけど、他にもいろいろ読ませるそうです。
(ちょっと前は、人気がある名前は陽菜とか結愛とかでしたね)
じつは、意外とタイムリーな名前だったのでした[かわいい][ぴかぴか(新しい)]













リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






オルゴールドール 花うさぎ G-8022 A・花づくし

オルゴールドール 花うさぎ G-8022 A・花づくし

  • 出版社/メーカー: dyanti shoukai
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 3

ぴーすけ君

黒髪に白い肌、白い肌にはピンクが映えるって言うけど
本当にそうですね。
by ぴーすけ君 (2016-01-12 12:04) 

OMOOMO

着物すてきですね、sanaさんがお縫いになる?
素晴らしすぎる。
by OMOOMO (2016-01-13 03:12) 

sana

>ぴーすけ君さん、
黒髪に白い肌、瞳が正面向きで、やさしげな和風美人でしょう。
白い肌にはピンクが映えますね~ほんとですね^^

>OMOOMOさん、
着物すてきですか~ありがとうございます!
ジェニーの本を見て、自分で縫ったんですよ^^
お人形にはまった原因の半分は、着物を着せるのが面白いからかな^^

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます^^
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-01-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。