SSブログ

ありがとう、みゅん [猫]

皆様、おだやかなお正月を過ごされたでしょうか。
年末から、うちの猫・みゅんの病気のことでは
ご心配おかけしました。
あたたかい言葉をかけていただき、どんなにありがたかったかわかりません。

12月30日のみゅんです。
151230_023341.jpg
布団乾燥機をかけている上に乗って、あったまっています。
飲まず食わずの状態でしたが、動きは変わりませんでした。

元旦と2日は、美味しそうに水を飲んでくれました。
久しぶりに、たくさん。
毎日私がテレビをつけるとやって来て、一緒にソファで寝るので、音を低くして撫でていました。
だいぶ希望を持ちました。

3日からは階下へ降りなくなり、箱の中に引きこもりがちになりました。
暖かい所へ連れて行こうとすると、呻ります。
触っても緊張していて、喉も鳴らしません。
私が病院へ連れて行くことを考えていたせいかも知れません。
安静にしていたほうがいいのかと、箱の中に手を入れてそーっと撫でると、少し姿勢をかえて身体を緩めるのがわかりました。

160104_235240.jpg
1月4日のみゅんです。
2階の中をあちこち移動していて、私は様子を見に行っては何時間も撫でていました。
「ずっと一緒だよ」と横顔に話しかけると、ゆっくりこちらを見つめます。
撫でると、喉を鳴らすようになりました。

その夜遅く、5日になってからのみゅんです。
160105_003531.jpg
歩くにもかなりよろめくようになってしまいましたが、
自力で自分のベッドまで行って、眠りにつきました。

翌日、隣室の日のあたるところまで行こうとしたので、
支えながらついていき、私もカーペットの上に並んで寝て、ずっと撫でていました。
時々身体を伸ばしに立って、少し片づけ物をしていると、可愛い声で「みゃあ~ん」と。
こっちに来てよという甘えた声。3日には聞けなかった声です。
撫でていましたが時々少し苦しそうだったので、喉を撫でて、安心して眠れるようにと祈りました。
気持ちよさそうに眠りについて何時間もそのまま‥
いつもと変わらないふさふさのお腹が静かに上下していて‥
夜遅く、その動きが小さくなったのに気づいたら
静かに逝きました。

14年と8ヶ月、一緒にいてくれて、かわいいところをいっぱい見せてくれて、仲良くしてくれて、支えてくれて、ありがとう。
見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

どうすればよかったのか、もっと他に何か出来たのではないかと、これからも何度となく思い返すことでしょう。
いぜん12歳の猫を見送ったときには、何度も病院へ連れて行きました。
病気の性質も猫の性格も違います。強い雄猫だということは共通していて‥そういう子は直前まで頑張るとお医者さんに言われました。
その頃、自分が精いっぱいやったという思いはありましたが、苦しみを長引かせたのではないかという一抹の疑問もありました。

みゅんの場合、非常に警戒していて、病院へ連れて行ったら憤死しそうなぐらいでした。
一度の治療で好転するのだったらそれでも賭けたと思いますが。
入院や何度もの通院は無理な猫でした。
お医者さんにも相談はいたしましたが、もう身体が受け付けなくなっていると。

みゅんにとって、苦しむ期間の短い、楽しい年月の長い一生になったとは思っております。
何度も号泣しておりますが、ふと全部うそのような気がしたり、信じられなくてぼーっとしたりしております。
家の中で転んだり、物を取り落としたり、めまいを起こしたり。
すぐにはご報告できませんでした。
みゅんの好きなタオルを敷いて、好きなご飯をあげて、
これから花でいっぱい囲んであげるつもりです。
タグ:
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 30

ゆうのすけ

みゅんちゃん きっと大切にしてくれたことを喜んでいますよ。☆
私も一昨年 昨年と3にゃんずを見送りましたが
もう気が気でなくて 苦しくなっちゃってリ どうしてあげたらいいのかなと
不甲斐なさと その日を迎える辛さや怖さ e.t.c.・・・
いろんな思いが入り混じって正直 sanaさんの今のお気持ちと同じでした。
だいじょうぶですよ!でも 御自身を責めてはいけませんよ!
みゅんちゃんは 頑張ったんですもの!寂しいけれど ありがとうって思ってあげてくださいね。
みゅんちゃんへ 
     うちの3にゃんずに逢ったら仲良くしてあげてくださいね。✿^^
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:59) 

green_blue_sky

ご愁傷様です。
お気持ちお察しいたします。
いろいろなことを思うでしょうが、
みゅんちゃん、sanaさんに出会えて幸せですよ。
by green_blue_sky (2016-01-07 06:57) 

pooh

おはようございます。
みゅんちゃんはsanaさんと一緒に暮らせて幸せ
だったと思います。寂しくなりますね。
by pooh (2016-01-07 07:02) 

みぃにゃん

みゅんちゃんお疲れ様。がんばったね。
静かに息を引き取ったのですね・・・。
どうか安らかに。sanaさんもお辛いとおもいます。
ご冥福をお祈りします。
by みぃにゃん (2016-01-07 07:33) 

ぽちの輔

病院がすべてではないと思います。
暖かく見守ってもらえて幸せだったでしょう(合掌)
by ぽちの輔 (2016-01-07 07:37) 

猫爺

去年亡くなったウチのももちゃん、病院で処方された薬を飲むと口から泡を吹き発作を起こしたようになりました。先生にそのことを伝えると『嫌がっても飲ませてくれ』と言われたので二日間無理矢理飲ませました。
3日目の朝早く枕元で寝ていたのに急にベッドを降り、低い声で「ニャー」と鳴いて息をしなくなりました。
無理矢理に薬を飲ましたのが悪かったのかもしれませんが、飲まさなければもっと早く亡くなったかもしれません。
どちらにしても後悔したと思います。今でも薬を飲ませた時、ももちゃんのブルブル震えて私を恨むように睨んだことを思い出して泣くことがありますが、可愛かったももちゃんと一緒に暮らした事も思い出すこともあります。
sanaさんも可愛かったみゅんちゃんとの楽しかった思い出を大切にしたください。
by 猫爺 (2016-01-07 09:02) 

空楽

涙が止まりません・・・
見送ってあげなきゃいけないことはわかっているけど
辛いですね!
みゅんちゃん今までsanaさんのお家で
とっても幸せでしたね・・・
今度はお空から見ていてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
by 空楽 (2016-01-07 09:10) 

mitsuya

みゅんちゃん眠るように旅立たれたんですね。辛く苦しい闘病生活よりもみゅうちゃんにとっては良かったんじゃないでしょうか。最後のお正月を大好きなsanaさんと一緒に過ごせて幸せだったと思います。心よりみゅんちゃんのご冥福をお祈りします。sanaさんもお辛いでしょうがどうぞ気を落とさずに。
by mitsuya (2016-01-07 10:16) 

ぴーすけ君

みゅんちゃんがんばったね、
最後までsanaさんのそばに居られてよかったね。
ご冥福をお祈りします。
by ぴーすけ君 (2016-01-07 10:24) 

Chiho

とても残念です。。
でも、みゅんちゃん最後まで頑張りましたね。
sanaさんと一緒で幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by Chiho (2016-01-07 10:33) 

くまら

心よりご冥福をお祈りします
by くまら (2016-01-07 15:27) 

ニッキー

みゅんちゃん、sanaさんが側についててくれてきっと心安らかに眠りにつかれたと思います。
みゅんちゃん、頑張ったねぇ。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ニッキー (2016-01-07 16:45) 

侘び助

病院よりsanaさんに傍にいてもらったほうが
みゅんちゃんは一番幸せだったと思いますよ。
みゅんちゃん安らかにね~~
by 侘び助 (2016-01-07 19:43) 

ゆきち

みゅんちゃん、大好きなsanaさんとずっと一緒で、いっぱいなでなでしてもらえてよかったね。
とっても寂しいけれど、どうぞ安らかに。
心よりご冥福をお祈りいたします。
もう、泣けてきちゃってダメです・・・。
みゅんちゃん、ありがとね。

by ゆきち (2016-01-07 20:10) 

kontenten

みゅんさんのご冥福をお祈り申し上げます。
一昨年亡くなったカナも14歳
>どうすればよかったのか
一生懸命看病したのだから・・・
私は幸い、カナを看取る事ができました。
一緒に過ごせた事を感謝すれば良いかと思います。
by kontenten (2016-01-07 22:55) 

えのみ

寂しくなりますが、sanaさんといた時の思い出があるから
きっとお空の上からsanaさんのこと見ていてくれるでしょう。
心よりお悔やみ申しあげます。
by えのみ (2016-01-08 01:58) 

そらまめ

sanaさん、大丈夫ですか?
今、一番つらいときですね。泣きたいときに
みゅんちゃんのために思いっきり泣いてください。
みゅんちゃん、かなり具合が悪かったのですね・・・
うちもあずきは捕まえられないくらい怖がりなので
多分、最期はみゅんちゃんと同じようになると思います。
重ね合わせると泣けてきて・・・
みゅんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by そらまめ (2016-01-08 08:56) 

さとみ

お疲れ様でした。
みゅんちゃん、きっと幸せだったと思います。

うちのすももも、入院、通院とかなり負担だったらしく
その後通院した後は、そのまま逝ってしまうんじゃないか
と思うくらい、悪化しました。

獣医さんにそのことを伝え、もう通院できないというと
検査をしなければ積極的な治療が出来ないから
連れて来てくださいと言われました。

でも治療する前にストレスで悪化したら
意味がないから、悩みましたが連れて行かない
決心をしました。

幸いにも元気になったからよかったのですが、
そうでなかったら自宅で出来ることをし、
見守るつもりでした。

その子のことを一番わかるのは家族である
飼い主です。

いろいろ後悔することはあると思いますが、
きっとみゅんちゃんは感謝していると思います。

長々とごめんなさい、
みゅんちゃんのご冥福をお祈りします。

by さとみ (2016-01-08 22:46) 

のらん

みゅんさん、旅立たれたのですね・・・
sanaさんに見守られて、静かに、幸せに逝かれたと思います。
私も、以前飼っていた犬を1年ほど病院通いさせましたが、
いよいよ最期のときは、もう病院には行けませんでした。。
病院は、この子たちにとって、怖くて辛い場所だと思います。
みゅんさんは、大好きなsanaさんの傍らで旅立てて、
心からよろこんでいたと思います。。。
by のらん (2016-01-09 06:13) 

HAL

みゅんちゃんのご冥福をお祈りします
by HAL (2016-01-09 11:55) 

溺愛猫的女人

心からお悔やみを申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2016-01-10 07:15) 

nachic

みゅんちゃん、きちんと看取られて、幸せだったと思います。
あ〜思い出しちゃって、、ダメです。
今は、いっぱい泣いて、元気を取り戻してくださいね。
みゅんちゃん、天国でも幸せに。
by nachic (2016-01-10 18:49) 

maki

みゅんちゃん…
頑張りましたね、みゅんちゃんもsanaさんも。
大好きな人に撫でられながらなら、きっと幸せだったと感じながら旅立てたと思います。
泣けるだけ泣いて行きましょう。

ご冥福をお祈りします。

天国で会えると、僕は信じて生きています。
by maki (2016-01-11 00:20) 

Chiffon

みゅんちゃんのご冥福をお祈りしています。
by Chiffon (2016-01-11 17:58) 

sana

>ゆうのすけさん、
あたたかいお言葉、ありがとうございました。
2年で3にゃんずって、辛すぎますね‥
長生きしてくれていたとはいえ、そんなに続いて‥
とてもいい環境で大事に可愛がられていたことでしょうに。
本当に気が気でないというか、いろんな感情が交じり合いますね。
みゅんも頑張ってくれました。うちでは一番長生きさんです。
両親が老いて介護していく生活の中でお目々をきらきらさせて明るく元気に走り回ってくれました。
ありがとうと言いたいです^^

>green_blue_skyさん、
ありがとうございます。
お寺さんからの知らせも今日届きました。
ご供養してもらって‥ほとんど他の猫を知らなかったみゅんにお友達が出来るだろうと思ってます^^

>poohさん、
ありがとうございます。
きっとお空でのんびり日向ぼっこして、時々こちらの様子も見に来てくれるでしょう^^

>みぃにゃんさん、
しばらくみゅんも私も大変でした。
最後の大きな声が甘えた可愛い声だったのでよかったです。ずっと覚えていると思います^^

>ぽちの輔さん、
ありがとうございます。
安心した様子で眠ったまま‥
何日もそばにいられてよかったです^^

>猫爺さん、
ももちゃんは昨年だったのですね。
そうでしたか‥
きちんと挨拶していったのですね。賢いですね。
お医者さんはこういう症状にはこの薬という診断をしてくれます。素人が一人で判断するのも重すぎますから‥
でも、統計的に正しくても、個別ではどうなるかはわからないところもありますからね。
ももちゃん、お薬がイヤだったのは、飲まなくて済むようになれば忘れてくれますよ。可愛がってもらってるとよくわかっていたと思いますよ^^
楽しい思い出がいっぱいですよね^^

>空楽さん、
ありがとうごさいます。
しょっちゅう泣いてしまって‥
みゅんが安心して休んで、猫の天国へ行けるように、だんだん落ち着いていかなくてはと思ってます。
四十九日までは魂は地上にいるとも言いますから、その頃までには‥

>mitsuyaさん、
ありがとうございます。
みっしり一緒にいました。
身体がしんどかったでしょうに、安心した様子になってくれたので、静かに見送れました。

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます。
私がずっとそばにいると感じていて欲しくて。
眠っているのを撫でていられて、よかったです。

>Chihoさん、
ありがとうございます。
みゅん、頑張ってくれました。
いきいきとして意志のハッキリした子で。
今でも信じられないような気もしますけど‥

>くまらさん、
ありがとうございます。
初めてお寺さんでの供養もしてもらいました。
猫は罪がないので皆天国にいってくれると思います^^

>ニッキーさん、
ありがとうございます。
みゅん、頑張ってくれました。
いろいろ彼なりに考えている様子もわかりました。
生ききったのだと思います。

>侘び助さん、
ありがとうございます。
そばにいられなかった場合は心残りがありますし‥
みゅんは内弁慶の甘えんぼさんなので、傍にいてやりたかったんです^^

>ゆきちさん、
ありがとうございます。
ブログでのご紹介もありがとうございました。
毎朝、出窓にいるかなと見てしまい、時々もうすぐ来るだろうと微笑みながら待ってしまいます。
そういうときはきっと、ちょっと来てくれたのかな、と思っています^^

>kontentenさん、
一昨年見送られたのですね。
カナちゃんも14歳でしたか。
そうですね、一生懸命看病したのだから‥
気持ちは通じたと思います。
看取ることができてよかったですね。
ありがとうございます^^

>えのみさん、
ありがとうございます。
幸せだった年月と、今も続いている愛情が慰めとなっております。
お空でのんびり遊んでいてね、と思っています^^

>そらまめさん、
ありがとうございます。
ご明察ですね。8日は一番辛かったかも‥
今日もしょっちゅう泣いてますけどね^^;
クリスマスの後の頃はまさかこんなに早くとは‥急激に変化していきましたが、短めに進んでよかったのかもとは思っております。
あずきちゃんも‥はらはらさせられますね。
何とか苦しみ少なく、出来るだけ長く幸せに、寿命をまっとうしてくれますようにお祈りします。

>さとみさん、
すももちゃん、通院が負担だったのですね。そういうこと、あるでしょうね‥
病院へいつ連れて行くか、本当に悩みます。
出来るだけ安心して、幸せを感じながら暮らして欲しいですからねえ。
ネットで調べていても、あまり苦しい治療はしないほうがというお医者さんの意見もありました。
すももちゃん、良くなってよかったですね!
うちの場合は、急激に、病院へ連れて行ってもほとんど延命できないだろうという状態になってしまいました。
でもきっと寿命だったのでしょう。
よく頑張ってくれたと思います。
私がいると感じてもらいながら見送れて、よかったです。

>のらんさん、
ありがとうございます。
ワンちゃんを見送られたのですね‥
最期のときはおうちで過ごされたんですか。
きっと安心してくれていたでしょうね。
病院で不安を感じながら逝かせるのはかわいそうでたまらなくて‥
ずっと一緒だよと言い続けて撫で続けて‥
安心した様子で眠ってくれたので、ほっとしました。

>HALさん、
ありがとうございます。
お空から見て綺麗な海があるのを初めて知ったかもしれません^^

>溺愛猫的女人さん、
ありがとうございます。
何度も見送ることを経験されて、お悲しみはいかばかりかと思います。
一度のことでも、これほど動転し、悲しいのに‥

>nachicさん、
ありがとうございます。
楽しかったこと、可愛かったこと、いっぱいあります。
辛かったことや頑張ったことも、何気ない日常も‥
何を思い出しても泣けます。
猫の天国で楽しく過ごして欲しいです^^

>makiさん、
ありがとうございます。
みゅんは頑張ってくれました。
精いっぱいのことをしたことを感じてくれただろうと思っています。
安心してね、と撫で続けて‥
今は苦しみから解き放たれて‥

きっと天国で会えますね!
ずうっと心は一緒だよと思い続けています^^

>Chiffonさん、
ありがとうございます。
きっと身体が軽くなって‥ 時々こちらを見下ろしてくれるでしょう。

見に来てくださった皆様、ありがとうございます^^
大泣きしてしまうので、レスが遅くなりました。
あたたかいお気持ち、心にしみます。
心からお礼申し上げます。
nice押してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
by sana (2016-01-13 01:30) 

momo

ご訪問遅くなってしまって・・・コメント今頃ですみません・・・;
私も2匹、猫を見送りましたが、想いは同じです・・・。
みゅんちゃん、幸せな猫生でしたね。sanaさんには感謝でいっぱいだと思います。
by momo (2016-01-14 09:54) 

そらママ

みゅんさんのご冥福を心よりお祈りいたします
今はこれだけしか言葉がありません…
by そらママ (2016-01-15 20:28) 

sana

>momoさん、
おそれいります。
悲しいお知らせをしなければなりませんでした。
2匹、見送られましたか。
私は何度も別れがありましたが、長く看病して看取ったのは2度目です。
こたえるものですね‥
いつかは苦しみが薄れ、いい思い出と幸せのほうがくっきり甦ると思います。
ありがとうございました^^

>そらママさん、
みゅんへのお言葉、大事に受け止めます。
言葉に詰まるのもわかります‥
ありがとうございました^^
by sana (2016-01-16 20:57) 

amechan

みゅんちゃんのご冥福をお祈りもうしあげます。

今月に入ってから何かと多忙でブログを久しぶりに更新しました。
そして、今日、みゅんちゃんが天国へ行ったことを知りました。

みゅんちゃん、14年と8ヶ月と長生きされたのですね。
幸せな猫生を送れたことと思います。
天国でも幸せに!


by amechan (2016-01-21 21:45) 

sana

>amechanさん、
お忙しかったのですね。
みゅんは、うちの猫では一番長生きさんで、いろいろなことを共に経験しながら、頑張ってくれました。
幸せな思い出がいっぱいです。
天国でも幸せになってくれるでしょう^^

by sana (2016-01-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。