SSブログ

銀座・皆美で会食 [グルメ・食べ物]

銀座の「皆美」というお店で、集まりがありました☆
小学校のクラス会です。
松江風の会席料理。
最初のなんというんでしょうか、お通し? あ、先付けかな。
150725_172553.jpg
なんとも綺麗です。感動~!
蟹さんも、まるごと食べられます。
150725_173458.jpg
前菜。
七夕を模して、豆乳を固めたもので天の川、オクラでお星様を表しているそう。
季節感があって風流です‥
(‥日ごろの食生活がガサツに思えてちょっと苦笑しつつ‥)
150725_174706.jpg
御椀。お吸い物というのか‥
150725_175743.jpg
「旬のお造り」 お刺身、さすがに美味しくて~
「美味しい~」「甘い!」と、グルメ番組のように感嘆の声が自然に上がります[グッド(上向き矢印)]
150725_180900.jpg
ここから、飲みながらご歓談タイム☆
150725_181235.jpg
3種類のおつまみがごっそりと。
150725_181422.jpg
皆様、お好みのものをいただきます。
珍味も入ってました~。
私は弱いのでほとんど飲めませんが、最初のシャンパン(お店からのサービス)と
このときから白ワインを少しだけ。
味は好きなので~お腹に入れてからなら、ちびちび楽しめます[るんるん]

150725_190657.jpg
そして、お肉も出てきました。
いや~美味しいですよ![るんるん]
150725_193920.jpg
そして、鱧かしら?
150725_200421.jpg
鮎のご飯。
ここは鯛めしが有名なのですが、前にいただいたメンバーも多いし、季節感のあるものにしたのでしょう。
じつは料理長がクラスメートなのです。
いぜんは安くしてもらって利用したこともありますが、今回は節目の年なので、ちょっとはりこんで、にぎやかに[ぴかぴか(新しい)]

みんなで写真を撮ろうと、椅子を動かしそうにしていたら、ちょっと待って!と‥
150725_203147.jpg
デザートに桃がありました。
美味~~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

お料理だけでも十分、命の洗濯!
気心の知れたクラスメートとの再会のひととき[わーい(嬉しい顔)]
幼い頃からの長いご縁に感謝しつつ、まったく別な人生なのに、どことなく同じように大人になって来た面々を確認する不思議な空間でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

「郷土松江の味 銀座 皆美」は、銀座7-9-15
http://www.minami-g.co.jp/ginza/

銀座4丁目交差点から徒歩5分ほど。
GINZAgCuBE(ギンザジーキューブ)ビルの10階です。
ビルの表はH&M。
銀座線 銀座駅 A3出口から出て、中央通り左側を新橋方向に歩き、銀座ライオンの手前で左に曲がり、裏に回ります。
飲食街の入り口は裏なので。
日本橋コレド店もありますよ。

本当においしく作れる和食 (きちんと定番COOKING)

本当においしく作れる和食 (きちんと定番COOKING)

  • 作者: 「銀座 小十」料理長 奥田 透
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2012/10/02
  • メディア: 単行本



おとなの週末 SPECIAL EDITION 完全保存版 とっておきの銀座 191店

おとなの週末 SPECIAL EDITION 完全保存版 とっておきの銀座 191店

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






タグ:グルメ 和食
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

OMOOMO

うわあ、おいしそうですね。
そして、高そう。・・・
クラスメートのひとときは楽しかったでしょう。
別の人生なのにどことなく同じように大人になってきた面々。
本当に不思議な縁を感じますね。
by OMOOMO (2015-07-27 06:11) 

green_blue_sky

涼しさを感じる料理ですね。
みんなと食べるには最高~
by green_blue_sky (2015-07-27 06:34) 

ぴーすけ君

繊細で、目からも涼しさを感じられるお料理ですね~。
by ぴーすけ君 (2015-07-27 12:00) 

HAL

豪華なクラス会!
美味しそう~^^

by HAL (2015-07-27 21:19) 

ゆきち

ワインにも日本酒にも合いそうなアテが美味しそうですこと!(^◇^)
良い時間を過ごされたようですね。
by ゆきち (2015-07-27 21:41) 

nachic

目でも舌でも季節感を楽しめて、素敵なクラス会でしたね。
by nachic (2015-07-27 23:26) 

ゆうのすけ

お料理に季節感を感じますよね!^^
和食は ホントに奥が深いですよね。☆
暑さが続きそうです 御自愛下さり 夏バテ 熱中症など召されませんように!^^☆ 暑中お見舞い申し上げます。。。✿~
by ゆうのすけ (2015-07-28 02:27) 

そらまめ

クラス会ですか。いいですね~。
みんなで食べるお料理はさらに美味しかったでしょうね。
ボクもひとくちいただきたものでちゅ・・・
オオブタくんにはもうあげれません(苦笑)
by そらまめ (2015-07-28 08:39) 

sana

>OMOOMOさん、
美味しそうなお料理でしょう~見事でしたよ☆
私にとっては滅多にない御馳走! お値段も珍しいですが、それ以上の価値がありました♪
何十年もの付き合い、不思議な感覚でした。ご縁が続いて、ありがたいことです^^

>green_sky_blueさん、
涼しさを感じられましたか^^
季節感のあるお料理、みんなと食べられて、美味しさも格別でした^^

>ぴーすけさん、
そうなんです、ほんとうに繊細なお料理でした☆
目からも涼しさを感じられますね~感動しちゃいました^^

>HALさん、
めったにない豪華なクラス会!です、ホントに~☆
久しぶりにおおぜいが集まって、美味しい物をいただきました^^

>ゆきちさん、
これを見て思わず飲めないのにワインをいただいちゃいました。そして、ワインを舐めつつ、他のアテもいただきました~。
おかげさまで、よい時間を過ごせました^^

>nachicさん、
目でも舌でも季節感を楽しめました!
おかげさまで、ほんとに素敵なクラス会になりましたよ~~^^

>ゆうのすけさん、
お料理、季節感たっぷりでしょう。和食は奥が深い!ほんとです。
懐かしいメンバーが元気で集まり、感慨深かったです。
暑中お見舞い申し上げます。ありがとうございます~この猛暑を乗り切りましょうね^^

>そらまめさん、
小学校のクラス会、長い付き合いになりました。十数年ぶりに会った人もいて。心づくしの御馳走をみんなで美味しくいただきました^^
コブタちゃんにもわけてあげたいです~ちゅぴ♪ え、もうオオブタ‥?^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます♪☆♪☆♪
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~~(*^.^*)
by sana (2015-07-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。