SSブログ

カテゴリーについて [カテゴリーの説明]

カテゴリーの説明をしておきますね。
このブログは、持っているドールの紹介と着せ替えがメインです。
もっとも、ブログの主は、うちの猫・みゅん、かもしれない?ですけど♪
カテゴリー「猫」は、ほとんど、みゅんの写真です。
110526_165545.jpg
愛猫みゅんの健康と幸福に奉仕する日々ですので^^

[追記:みゅんは残念ながら、2016年1月5日に、ゆきました。
みゅんらしく、頑張ってくれました‥
ご縁あってお迎えしてから15年近く、ずっと、可愛い大事な家族。
キジ猫らしく野性味も残している、甘えん坊だけど、賢くて意志のはっきりした男の子でした。
今も時々楽しそうにそのへんを走り回って「ニャアニャアン(ねえねえ)」って話しかけてくる気がしています。]

ブログを「小さなアトリエ」という名前にしたのは、自分の手作りのものをご紹介したかったからですが、最近はなかなか間に合わず、市販のものの組み合わせが多くなっております。
作りかけのものはたくさん、あるので~またいずれ♪
好きなお人形に、似合う服を着せて、ちょっと面白く見せられたら♪と思っています。

ドールは、momokoが一番多いので、まずはそのあたりから。
セキグチとペットワークスから出ている、大人の女性向けのファッションドールです。
(セキグチのほうが普及版)
サイズは人間を6分の1に縮小したもので、momokoさんは身長27センチ。人間にしたら168センチってことですね。
140628_201140.jpg
↑これがモモコドールです。

[追記:
momokoドールの記事が増えたので、カテゴリーに「momokoとっかえっこ」「momoko手作り服」を増やして少し分けました。
「momokoとっかえっこ」はmomokoドールの他の子の衣装セットを一式(全部またはほとんど)着せてみたもの。
「momoko手作り服」は、私が作ったお人形服を主に着せた写真の記事になります]

他のドールも、ほとんどは6分の1スケールです。
日本のタカラ社製のジェニーとリカちゃん、アメリカのマテル社製のバービーも。
お人形はすべて、制作会社の登録商標となっています。

日本のボークス社のSD(スーパードルフィー)は、何分の一というのとはちょっと違うような‥?
(幼SDは身長27センチなので、実はmomokoさんと同じですが‥幼児体型なので)
SDは60センチぐらいなので、いちおう3分の1という分類になるみたい。

お人形着物は、振り袖も浴衣も(SD以外は)基本、私の手作りです。
ジェニーの本を見て作り方を覚えました。
カテゴリーの「お人形着物」は、振り袖でない着物や、着物そのものの話題などのもの。
市販の着物もたぶん、ここになると思います‥

140912_193016.jpg
ドールたちの浴衣姿です↑
向かって左がバービー、真ん中がmomoko、右がジェイドール。

「Barbie」は、バービー人形に洋服の着せ替えをしているもの。
「Barbieデフォ」は、デフォルトの、つまり、買ったときに着ていた服装の写真です。
身長は29センチが多いです。
バービーは、アメリカのマテル社製です。

「momoko」も、洋服での着せ替え。
「momokoデフォ」は、最初に着ていた格好です。

「ジェニー」はmomokoと同じ身長27センチです。心もち、丸みのある体型ですが、服は全部共有できます。
「リカちゃん」は21センチ。11歳設定で頭が大きく、胴が小さく、手足が長い体型。
「ジェニー」と「リカちゃん」は、日本のタカラ社の製品です。

「BFドール」はバービーのボーイフレンドのケンや、リカちゃんやジェニーのBFの男の子ドール。

「ユノアクルス・アズライト」はセキグチの製品で、女の子と男の子が同時販売されます。
うちにいるのは美形の少年ドールです。
150325_195457.jpg
↑真ん中がユノアクルス・アズライト。右がバービーのBFケン。左が「トワイライト」のエドワード。

「ジェイドール」は、ジェイドールというお人形があるんですよ。今のところ、三人います。
目がガラス球というか透明でリアルなタイプ。momokoよりほんのちょっと細身です。

「プーリップ」というのも、お人形の種類。
頭が大きいタイプですが、ボディは6分の1なんです。これは二人。
ジェイドールとプーリップは、グルーヴ社製。

「ピュアニーモ」というのも、お人形の種類です。momokoよりも背が低くて丸みがあります。
アゾンインターナショナルの登録商標です。
今のところ、サアラのリセ、魔女っ子みう、うさぎさん・みあの3人。

「アメリ」はアメリカのIntegrity Toys社製で、日本ではアゾンインターナショナルが扱っています。
バービーとほぼ同じ、やや背が高いぐらいのドールです。
とてもファッショナブル。
140628_203407.jpg
↑バービーと一緒のアメリ(向かって右)。

「タイラー」もアメリカのIntegrity Toys社製。
これだけは4分の1サイズ。大人っぽいドールです。

「ドール比較」は、体型や可動性の比較をしているものです。

「花」はご近所やうちの庭の花の写真や、自分で生けた写真です~♪

ほかにも、展覧会に行った記事や、出先で食べた美味しいもの、なども。
記事が増えればおいおい、わかりやすいように分けて、増やして行きます。
この説明もそのつど、書き足してまいります。
よろしくお願いいたします^^

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

  • 作者: 関口妙子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



ジェニー〈no.5〉ロングドレス (私のドールブック)

ジェニー〈no.5〉ロングドレス (私のドールブック)

  • 作者: 加藤 福代
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 大型本



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



momoko DOLL 運命の夜

momoko DOLL 運命の夜

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL オレンジショコラ

momoko DOLL オレンジショコラ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



バービー マイ・フェイバリット バービー マリブ N4977 (ピンクラベル)

バービー マイ・フェイバリット バービー マリブ N4977 (ピンクラベル)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



バービー ベーシックス ドール BARBIE BASICS MODEL #16 - Collection002 T7750

バービー ベーシックス ドール BARBIE BASICS MODEL #16 - Collection002 T7750

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 2

green_blue_sky

お庭の剪定作業、暑いし、虫が多かったでしょう(^▽^;)
お疲れさんでした。
新緑の季節、雑草も増えますね・・・
by green_blue_sky (2015-05-04 18:22) 

sana

>green_blue_skyさん、
さわやかな新緑の季節は、枝が密集して虫が発生しやすい時期でもあります~。
もっと早く剪定したほうがいいんだけど、花粉症で‥
二日で5束ぶん、切りましたよ。雑草も気になってます^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは♪ありがとうございます☆★☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-05-05 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。