SSブログ

サロンクバヤ展 [催し]

これは何でしょう?
160905_000101.jpg
松涛美術館の展覧会に行ってきました。
160905_000026.jpg
サロンクバヤというのは~
サロンというのが、下のジャワ更紗の巻きスカートで、
上にクバヤというレースのついたブラウスを組み合わせた衣装。
160902_172631.jpg
布が素敵なんですよ!
160902_173150.jpg
そのまんま、着て歩きたいような[グッド(上向き矢印)]

レースがまた優雅で‥
160902_175727.jpg
可愛らしい靴。
160902_172133.jpg
刺繍はわかりにくいけど、うさぎさん[かわいい]

シンガポールは、古来交通の要衝にあり、中国系やインド系の移民の子孫がプラナカンと呼ばれ、
さらにヨーロッパの文化をも取り入れ、独特な文化を形成したそう。
手が込んでいて、豪華で~つまりは富豪層ということらしいですよ。
160902_181933.jpg
クバヤにボタンなどはなく、3つがつながったブローチで留めるそうなんですが~
ダイヤモンドとゴールドなんです[ぴかぴか(新しい)]

160902_175851.jpg
これなんか、青い色がきれいなんですが~
赤い柄は海老さんで、けっこう強烈[わーい(嬉しい顔)]
デザイナーものも多いコレクションなので、個性的なものもありました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]










民族衣装 (マールカラー文庫 (1))

民族衣装 (マールカラー文庫 (1))

  • 作者: オーギュスト・ラシネ
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 文庫



世界のかわいい民族衣装―織り、染め、刺繍、レースなど手仕事が生みだす世界の色と形

世界のかわいい民族衣装―織り、染め、刺繍、レースなど手仕事が生みだす世界の色と形

  • 作者: 国立民族学博物館
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本



アジア・中近東・アフリカの民族衣装 (衣装ビジュアル資料)

アジア・中近東・アフリカの民族衣装 (衣装ビジュアル資料)

  • 作者: 芳賀 日向
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 単行本



nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ゆきち

サロンの柄を見て、シンンガポール航空の制服を思い出しました。
いろいろな文化が混ざり合って独特の雰囲気がありますね♪
by ゆきち (2016-09-05 15:19) 

green_blue_sky

うちのニャンズ、飼い主が5時半前後に起きているので、1時間半、飼い主に甘えています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-05 18:21) 

ぴーすけ君

とっても生地の柄がきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2016-09-05 19:50) 

ゆうのすけ

sanaさん へ
暖かいコメントありがとうございました。心より感謝申し上げます。まだまだいろいろと手続きがあったり 今までのペースに戻すには時間がかかりそうですが 簡易記事を更新しました。
個々のコメントをお返しできずに申し訳ありません。もし良かったら また長い文章になってしまってますが お時間のお許しいただける時に 宜しくお立ち寄りくださいね。(コピペにて失礼いたします。)
by ゆうのすけ (2016-09-06 04:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

キレイな詩集ですね。
by 溺愛猫的女人 (2016-09-06 23:00) 

sana

>ゆきちさん、
シンガポール航空の制服も展示されていましたよ!
布の柄はまさしくこういう感じですが、形はデザイン化されて変形でした。
時代によって変化していくのも面白いです^^

>green_blue_skyさん、
ニャンズ、5時半から起きているんですか~それは早いですね。
1時間半甘えると一段落なんですね^^

>ぴーすけ君さん、
とっても生地の柄がきれいですか~ありがとうございます^^
フラッシュでなければ写真撮影可だったので、撮りまくっちゃいました^^

>ゆうのすけさん、
急なことで大変でしたでしょう。色々な手続きがまたたくさんあって、大変ですよね。
お疲れと悲しみのさなかに‥
お気づかい、いたみ入ります。
お人柄が出ますね^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは

キレイな布でしょう~いろんな色柄と刺繍に目を見はりました^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます!♪!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-09-09 18:19) 

Orange_blancオレンジブラン

新聞広告で見かけて、行ってみたいけど うー、と思っていた
展示です。こんなにステキなんですね。わー。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-09-11 10:08) 

sana

Orange_blancオレンジブランさん、
いらっしゃいませ!
友達が教えてくれて、行ってまいりました。
きれいな布ばかりで、ステキなデザインでしたよ~!
確か25日までやっていますよ^^
by sana (2016-09-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。