SSブログ

ピーちゃんのこと [先代の猫たち]

我が家に猫がいない時期は珍しいので‥
たまには、いぜんのお話でもいいかな~と、ちょこっと[かわいい]

私の部屋に飾ってある写真です。
160820_205349.jpg
上の写真はオスのピーちゃん。
下の写真はその娘のちーちゃん。

ピーちゃんは白い猫で、頭部と尻尾だけキジ猫柄が入ってます。
うちに12年いた猫で、みゅんの15年の次に長生きしてくれました。

ご近所を渡り歩いていたメスの野良猫(牛柄[晴れ])がうちの庭で子育てをして、
最後においていった猫です。
「お宅にこの子はお任せしましたよ」と見極めた感じで~
自分は縄張りを変え、しばらく姿を見せないんですよ。

ピーちゃんは、おっとりした性格で、最初は外猫。
だんだん懐いて、最後は私の部屋で過ごしました。
長い間、外猫だったせいか、家の中に入っても大人しくて礼儀正しくて~
食事のとき私の椅子の脇で、きちんと足をそろえ、じいっと座って待っていたんですよ。
みんなが終わればくれると、喜んで待っている感じで。
たまに食後もいつまでも家族で喋っていたりすると、
遠慮がちに私の椅子に手をかけるんです。
「あの~お忘れでは」
みたいに。
ジェントルマンだったんです[揺れるハート]
反応しないでいると、今度はそっと私の服に手をかけるんです。
まだ喋っていると、今度は私のひざに肉球をぽんっと乗っける。
決してイライラしている顔つきではなく、「そろそろくれるよね♪」って感じ。
それが可愛くって~
わざと少しだけ気づかない振りしたりして[るんるん]

160820_210544.jpg
枕元においてあった写真です。
ぼけてるけど、しっかりこっちを見ている写真なので。
若い頃は写真嫌いで、なかなか目線をくれませんでした。
カメラを構えると、ふっと笑顔が消えてしまうみたいに。
年月がたってから、カメラを通して、ちゃんと私が見つめていることを理解してくれるようになったんです[わーい(嬉しい顔)]

顔が大きかったせいか?いちおう近所のボスをはってました。
身体はそんなに大きくないんですけどね~にらみ合ったときの顔幅って大事らしいです[わーい(嬉しい顔)]
白くてふさふさなので、けっこう大きめに見えました。
もっといい写真もあるはずなんだけど~だいぶ前なので、すぐに出ません‥
書ききれないぐらいエピソードはあるので、またいずれ。

ピーちゃんは、本当はピートという名前。
さらにいえば、ピート4世。
私が小学生の頃に来た、うちの初代の猫がピートといって、兄がつけました。
兄の友人の家で生まれた子猫だったんです[ひらめき]
その後、このピーちゃんまでは、代々みんなピートという名前だったんですよ[ぴかぴか(新しい)]

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・A. ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫




猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

  • 作者: ポール ギャリコ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫















nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 15

OMOOMO

ピーちゃん、かわいいニャンコだったのね、思い出は尽きませんね。
by OMOOMO (2016-08-26 01:21) 

ぽちの輔

おとなしい良い子だったんですね。
うちに居る外猫たちとは大違い^^;
by ぽちの輔 (2016-08-26 06:13) 

green_blue_sky

礼儀正しい子だったのですね。
思い出は忘れず。思い出すと、天国で喜んでいるでしょうね。
by green_blue_sky (2016-08-26 07:06) 

そらまめ

ピーちゃん、ジェントルマンだったんですね~。
なんかかっこいい♪
お話読んでると愛情たっぷりだったのが
よくわかります。
保護のパターンはうちのかりんさんと
同じですね(笑)

by そらまめ (2016-08-26 08:37) 

みぃにゃん

ずっとネコを飼ってたんですね。なんと礼儀正しいネコですね。
母ネコもまかせましたよと置いていったのもご縁ですかね?
by みぃにゃん (2016-08-26 08:48) 

ゆきち

ピーちゃん、なんて礼儀正しいのでしょう(^◇^)
お母さん猫も「この子だったらお家猫になれる」とわかっていたのかもしれませんね^^
ウチのはダメ。
先にごはんをあげないと、とことん下僕の料理&食事を邪魔しに来ます^^;

by ゆきち (2016-08-26 12:10) 

ニッキー

うわぁ、ピーちゃんってばジェントルマンですねぇ(^O^)
甘えてくるのが可愛くてちょっとだけ気づかないふりする気持ち、とってもよくわかります^^
私は今以上に嫌われるのが怖くて出来ませんが、かみさんは時々わざと目を合わさないで気づかないふりしてます^^;
by ニッキー (2016-08-26 14:54) 

溺愛猫的女人

こんばんは

歴代の猫さま達、魅力的な子ばかりですね♡

by 溺愛猫的女人 (2016-08-26 19:05) 

ひでぷに

ピーちゃん、同じ外猫上がりでもウチのノールとは全く性格が違いますね(^_^;)
ピーちゃんは頭の良いニャンコだったんでしょうね(*´▽`*)
また、sanaさんもピーちゃんを愛していたことがスゴク伝わってきて、ホッコリします( *´艸`)
またエピソードを聞かせて下さいね♪
by ひでぷに (2016-08-26 20:09) 

ぴーすけ君

いとしさが分かる写真ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-08-26 20:26) 

nachic

ジェントルマンなぴーちゃん、そっと膝の上に、、、なんて
愛らしい猫さんなんでしょ。
sanaさんといい信頼関係だったのですね。
by nachic (2016-08-27 09:50) 

のらん

わぁ、いいお話♪ ジェントルマンのピーちゃん、会いたかったな(^^)
だんだんカメラに目線をくれるようになるって、猫の心が動くのですね♪
ピート4世さん♡ 代々のピートさんのお話も、また読ませてくださいね!!
by のらん (2016-08-27 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

控えめで礼儀正しい猫ちゃんだったのでやすね。
あっしんちに以前いたコなんて 勝手にテーブルに上がってあっしが食べてるパンを踏んづけながら歩いてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-27 16:06) 

kontenten

ちーちゃん、かわいいうし柄ですね(^^)
個人的には、丸々したうし柄が好きなのですが・・・
最近、三毛猫ばかり増えています^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-08-27 19:28) 

sana

>OMOOMOさん、
ありがとうございます^^
ピーちゃんはほんとうに気立ての優しい子でした。
思い出は尽きません‥^^

>ぽちの輔さん、
ありがとうございます^^
ピーちゃんは大人しい良い子でした。
いろんな経験もして‥
外猫軍団はまだ若いし~元気で可愛いですよね^^

>green_blue_skyさん、
ありがとうございます。
礼儀正しい子でしたね^^
思い出はいつも心の中に^^
取り出して、ほっこりしています~この気持ち届くかな^^

>そらまめさん、
カッコイイですか~ありがとうございます^^
いつも45度の角度で椅子の脇にきちんと待っていました。
かりんちゃんも、ここで暮らすんだよ、よろしくお願いします、って見極められたんですね^^

>みぃにゃんさん、
ありがとうございます^^
猫は小学生の頃から家にいて、外猫入れるとのべ十数匹知ってますが~こんな猫はほかにいませんでしたね。
猫の前は柴犬もいたんですよ^^

>ゆきちさん、
ありがとうございます^^
うちの2代目の猫もこのお母さん野良猫の子なんですよ。
あちこちの家を転々として、お宅はこの子どうです?って選んでるみたいでした。
みゅんには真っ先にあげていましたよ~料理中うるさいので^^;
そういう子のほうが多いと思います^^

>ニッキーさん、
ありがとうございます。
大抵はご飯が終わるとすぐにあげていたんですが、そっと手をかけてくるのが可愛くて^^
わざと気づかない振りしていると、必ずこうなんです♪
ゴッドマザーはいっつも甘えられてますもんね~^^

>溺愛猫的女人さん、
ありがとうございます^^
ジェントルマンな猫もいますよね。
どの猫も個性的でそれぞれい可愛くて~思い出がいっぱいです^^

>ひでぷにさん、
ありがとうございます^^
ノールくん、かわいいですよ~!^^
外猫あがりでも、いろんないきさつがありますよね。
ピーちゃんの場合は生まれつきおっとりしていたみたいだけど、いろんな経験でさらに心が通い合いました^^

>ぴーすけ君さん、
いとしさがわかる写真ですか~ありがとうございます^^
この写真、後々うちに遊びに来た猫が真剣に見つめていたことがあるんですよ^^

>nachicさん、
ありがとうございます^^
ピーちゃんはめったに爪も出さない温和な雰囲気をたたえた子でした^^
信頼しきったまなざしを思い出します^^

>のらんさん、
いいお話ですか~ありがとうございます^^
ジェントルマンなピーちゃんでした。
若い頃の写真はカメラを警戒しているというか、私の目が見えなくなってつまらないような顔つきでぶすっとしてたんですよ。
またそのうちにエピソードご紹介しますね^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございます^^
食べてるパンを踏んづける?
あはは、そ、それは~躾してなさ過ぎですね。
お猫様を甘やかして、のびのびさせておきたい飼い主もいるけど~猫はけっこう躾が出来るって知らない場合もあるかも?^^;

>kontentenさん、
ちーちゃん、かわいいうし柄でしょう~ありがとうございます^^
野良の祖母譲りのうし柄です。
ちーちゃんはすごい小柄な猫で大人になってもたぶん3キロなかったぐらい。
三毛猫さんも素敵ですよね~!
そういえばうちは三毛猫飼ったことないです。
野良のおっかさんの血筋で、ご近所はうし柄多かったです^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます!!!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-08-31 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。