SSブログ

動物支援のお願い [日記・雑感]

みぃにゃんさんのブログ「柴犬ロッキーと一緒に」にあった記事を転載いたします[exclamation]
熊本地震で影響を受けている動物達への支援をお願い申し上げます[かわいい]
151026_144332.jpg
写真は昨年10月のうちの猫・みゅん。
以下はコピペです[かわいい]


★拡散とご協力のお願い★
ソネブロのMariさん(パフィーズナチュラルライフ)からの記事です。
出来るだけ多くの方に拡散して頂くとありがたいです。

以下転記


物資支援のお願いとボランティアの方にお願い
熊本県獣医師会 動物愛護委員会委員長の平山 美幸と申します
この度は熊本でも地震に際して励ましなどのお気遣いをいただきありがとうございます

以前より災害時のペットの同伴避難や被災動物救護につきまして 熊本県 熊本県獣医師会 
熊本でボランティア団体とマニュアル作りを行ってきました
まだ完成していなかったのですがこの災害に関しましてもマニュアルに沿って
取り組みたいと思っていますので皆様のご協力をお願いします

窓口熊本県の健康機器管理課となります
ボランティアなどご協力していただける方は、必ず窓口に連絡をしていただき
支持を仰いでください

勝手に入ってくるボランティアがいやっしゃるようなので必ずこちらの指示
に従っていただくようお願い申し上げます

また動物用災害物資を支援していただける場合は熊本県動物管理センターに
お送りくださるようお願いします
またお送りいただく場合は下記のお願いをしています

その1
同じものを1箱に梱包
たとえば猫のドライフードならドライフードだけ
ペットシーツペットシーツのみ

その2
箱の上部と 側面に中身の名前を記入
たとえば 猫のドライフード ペットシーツ

その3
賞味期限の間近なものは箱の外に期限を記入 以上の3点をよろしくお願いします

送付先 熊本県動物管理センター(災害支援) 〒 861-8031 熊本県熊本市東区戸島町2591 096-380-3310
以上よろしくお願いします

151019_130708.jpg
[かわいい]長い間、揺れの続いている熊本や大分では、ワンニャンたち他のペットちゃんたちもどんなに怖い思いをしていることでしょうか。
出来るだけ安心して、大好きな飼い主さんと一緒にいられますよう、
流通が不自由になっている今、ご飯などに困ることのありませんよう、
微力ながら~出来ることを協力していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

[24日:追記
熊本市では23日から、支援物資の受け入れを中断しているそうです。
トラックがたくさん集まって到着し過ぎて、配るために出て行くのも難しいほどになったためだそうです。
少しずつ解消していくと思われますが、今はすぐ送らなくても、募金のほうがいいかもしれませんね。
息の長い支援が必要になると思います。]
















タグ:災害支援
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

Hide

おはようございます。
何とかしたいのですが暫くお時間下さい!
by Hide (2016-04-23 00:25) 

amechan

昨日、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に熊本の被災動物のためにご寄付させていただきました。
後日、支援物資も送りたいと思います。

東日本大震災を受けて、今回の熊本地震による被災動物の保護は迅速に行われていると聞きました。ペットと一緒に非難できるバルーンシェルターなどの施設があるそうです。迷子になっている犬猫も多いと聞きます。飼い主様はどれだけ心配していることでしょうね。
by amechan (2016-04-23 05:05) 

mitsuya

こういう取り組みは大切ですよね。
いう自分たちの身に降り掛かってくるかも分かりません。
人間はどうにかできても、わんにゃんには助けが必要な時が絶対あります。
by mitsuya (2016-04-23 05:29) 

green_blue_sky

NPOのボランティアの人も現地入りをしています。
物資と人が不足、今はわずかな寄付をしています。
by green_blue_sky (2016-04-23 06:21) 

のらん

こういう風に、きちんとやり方を教えてくださると、いいですね。
寄付を、と考えていましたが、流通が滞っているいまは、
実際の物資をお届けする方がいいのかもしれません。
できる限りの支援をしたいと思います(^.^)
by のらん (2016-04-23 08:15) 

みぃにゃん

おはようございます拡散ありがとうございますなかなかペットの事や家畜の事の報道も支援も後回しになりますよね。避難場にペット連れて入れない空気いつまでたっても改善されませんね。
by みぃにゃん (2016-04-23 08:53) 

ゆきち

窓口がきちんと決まっていると協力しやすくて助かりますね。
はぐれてしまったワン、ニャンもたくさんいると聞きます。
どれだけ不安で怖い思いをしているかと思うと泣きそうです・・・。


by ゆきち (2016-04-23 14:45) 

sana

>Hideさん、
お忙しいところ、さっそくのコメントありがとうございました!
食べ物や必要なものがないなんて、といてもたってもいられなくて。
最近では物資は集まったようですが、配る人手が足りないようですね。
また落ち着いた頃に送ってもいいと思います^^

>amechanさん、
記事も拝見いたしました。
あとで寄付のほうも記載させていただきますね。
迅速に保護される動きがあると聞くと、とても嬉しいです。
どうしても迷子や離れてしまう場合もあるでしょうから。
何とかすぐにめぐり合い一緒にいられますように!^^

>mitsuyaさん、
危急の場合には何とか力になってあげたいです。
いつ誰の身に降りかかるかわかりませんし。
わんにゃんを育てているからには、守ってあげるのが人間の勤めですからね^^

>green_blue_skyさん、
NPOの人たち、現地入りするボランティアの人たちには頭が下がります。
何かしら出来ることを少しずつでもして行きたいですね^^

>のらんさん、
やり方も大事ですよね。
寄付は一番大事だと思いますが、ペット用の物資は後回しになるかもしれないと思うと、物資も必要かな、と。
わずかでも足しになることをしたいです^^

>みぃにゃんさん、
ペット用のものが足りないと思うと、たまらなくて。
転載させていただきました。
ペットのために車中泊の方も多いようで、疲れがたまって大変でしょうね。
危急の場合まず人命尊重は大事ですが、ペットも家族だし、飼い主の気持ちにとってもかけがえがないですからね^^

>ゆきちさん、
窓口ややり方が決まっているほうが、送るにもわかりやすくて良いですよね。
はぐれてしまってお腹すかせて揺れに耐えているかと思うと、たまりませんよね‥
飼い主と一緒にいられることが大事ですからねー。
ちゃんと会えますよう、安心して一緒にいられますように!

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます☆♪★♪☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-04-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。