SSブログ

小鳥柄ピンクの振袖のマリーナさん [振袖momoko]

お雛祭りなので、女の子らしいお着物を新調しました[かわいい]
160302_233836.jpg
といっても、前に縫いかけていたものですが~~
これならあとちょっとだからと仕上げようとしたら、最後のほうは難関で‥
なんか合わないので悩んでいたら‥どうも縫い方が一部間違ってるらしく[もうやだ~(悲しい顔)]
つじつま合わせに時間かかっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
160302_234024.jpg
モデルは、momokoの「早春のマリーナ」さん。
うちでの名前は東子(とうこ)ちゃんです♪
上の方がおだんごになってるヘアで、正面向きの目が優しいお嬢ちゃんです[揺れるハート]
160302_233901.jpg
くすんだピンクは洋服でも最近流行っている色合い。
雛祭りの頃には、気張り過ぎないこんなお着物が可愛いかな~と[るんるん]
160302_234251.jpg
帯は赤地の古風なものに。
いちおう振り袖だけど~
普段ぽい雰囲気なので、半幅帯ふうに、まずは帯締めなしで着せてみました。

半襟は反対色の水色で。
水色ってなぜか、レトロモダンな雰囲気が出るんですよ[かわいい]
160302_234409.jpg
けっこうモダンな柄ゆき。
横向きで、さっそうと[ぴかぴか(新しい)]
160302_234233.jpg
この小鳥柄の布地は「夢二」というシリーズのもので、もともと竹久夢二の図案。
色違いで前にも作っています。
細かい柄なので、お人形にピッタリでしょ?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



Dolly Dolly〈Vol.12〉 (お人形MOOK)

Dolly Dolly〈Vol.12〉 (お人形MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本



Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

Dolly*Dolly Vol.24 私がジャパニーズ・ビューティー! (お人形MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 大型本



momoko DOLL そっとほっとミルク

momoko DOLL そっとほっとミルク

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





















nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

green_blue_sky

今日がひな祭りでしたね(^_^;)
昨日と今日とを間違えていました・・・
by green_blue_sky (2016-03-03 06:46) 

ニッキー

ピンクの着物が春らしくて可愛いですねぇ^^
by ニッキー (2016-03-03 12:00) 

ゆきち

桃の節句らしく、かわいらしいピンクですね♪
by ゆきち (2016-03-03 12:32) 

ぴーすけ君

お雛様らしく、ピンク色でかわいいわ。
明るいピンクじゃないのが、キャピキャ感を抑えていていいですね。
by ぴーすけ君 (2016-03-03 12:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

桜の花のような可愛い着物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2016-03-03 20:22) 

sana

>green_blue_skyさん、
ひな祭りもあっという間でしたね。
ちらし寿司の素も買ってあったんですが、作れそうもないので代わりを買いました^^;

>ニッキーさん、
ピンクの着物が春らしくて可愛いですか~ありがとうございます!^^
春先はピンク系の着物を着せたくなります^^

>ゆきちさん、
桃の節句らしいですか~ありがとうございます^^
礼装じゃない雰囲気の着物も可愛いので、着せたかったんですよ^^

>ぴーすけ君さん、
お雛様らしく、ピンク色です~^^
確かにキャピキャピ感は抑え目! こんな色目なら大人でも着られますね。
こういうタイプもひな祭りにはいい感じかな?と^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは。
桜の花のような可愛い着物ですか~ありがとうございます!
おさえめのピンクに葉っぱの柄が花びらみたいな雰囲気にも見えるかな~お花見にもイイかも^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます☆♪☆♪☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-03-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。