SSブログ

いぶりがっこやパウンドケーキ [グルメ・食べ物]

これは何でしょう?
160221_191648.jpg
いただき物です~
秋田から、美味しい物ばかりが到来しました[るんるん]
まずは、いぶりがっこ。
160221_191717.jpg
この季節のものらしいです~。
何度かいただいてますが、燻したたくあん、といってわかるかどうか?
いぶした深い香りの~味わいが何ともいえないんですよ。
160221_202612.jpg
薄く切っていただきます。
一部しなっとしていて、ほとんどはポリポリッと威勢のいい音がします。
テレビ番組でも紹介されたばかり。

160221_191827.jpg
こちらは畏友ご自作のしっとりしたパウンドケーキ。
材料も選りすぐりで腕前も抜群なんです[ぴかぴか(新しい)]
160221_202057.jpg
しっとりふんわり~~芳醇なお味[かわいい]

こちらは初めて!
160221_191744.jpg
比内地鶏のスープですって?
美味しそう~楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




バターを使わないパウンドケーキ しっとり、ふわふわ、クッキー風、おかず風 4つの生地で楽しむ全45品

バターを使わないパウンドケーキ しっとり、ふわふわ、クッキー風、おかず風 4つの生地で楽しむ全45品

  • 作者: 吉川 文子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



circusのどこにもないパウンドケーキ: お茶にもお酒にもあう大人のケーキ+季節の果実ジャム

circusのどこにもないパウンドケーキ: お茶にもお酒にもあう大人のケーキ+季節の果実ジャム

  • 作者: セキグチ テルヨ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: 単行本



たちねぶたくんとゆかいななかま  いぶりがっこちゃん

たちねぶたくんとゆかいななかま いぶりがっこちゃん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本


















nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

green_blue_sky

どれもおいしそう。
寒暖差疲れで惜しいものが食べたくなります。
by green_blue_sky (2016-02-26 06:19) 

みぃにゃん

バウンドケーキ生地がきめ細かそうですね。
おいしそう~
by みぃにゃん (2016-02-26 07:35) 

そらまめ

いぶりがっこって食べたことないけど
なんか美味しそう♪
昨日はご応募ありがとうございました。
抽選発表まで楽しみにお待ちください~♪
by そらまめ (2016-02-26 08:44) 

OMOOMO

アイコン変わりましたね、かわいいです。
いぶりがっこ、食べてみたいです。
by OMOOMO (2016-02-26 08:48) 

溺愛猫的女人

こんにちは

いぶりだっこ大好きです。クリームチーズを乗せて食べると美味しさアップ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-02-26 10:00) 

ゆきち

いぶりがっこ、薫製らしいよい香りがいいですよね♪
お酒にもよく合います^^
by ゆきち (2016-02-26 19:46) 

ゆうのすけ

私も いぶりがっこ大好きです。
それだけで 白米を何膳かいただけちゃいます。^^☆
先日も 親が近くのスーパーで売ってないから どこかにないかね?
なんて言ってました。。。^^;
しっとりふんわりパウンドケーキも思わず見入ちゃいました。^^☆
by ゆうのすけ (2016-02-26 21:27) 

空楽

アイコン可愛いですね。
by 空楽 (2016-02-27 09:49) 

sana

>green_blue_skyさん、
おいしそうでしょう!^^
寒暖差に花粉症、かないませんね~。
お加減いかがでしょうか。お大事に^^

>みぃにゃんさん、
パウンドケーキ、きめが細かいですよ~!
しっとりふっくら、美味しかったです^^

>そらめまさん、
いぶりがっこ、珍味というのかな?
塩味や食感はたくあんですけど、いぶした深い香りがします。
抽選発表、楽しかったです! かわいい~^^

>OMOOMOさん、
そうなんです~アイコン変えました!
赤がちょっと今の気分じゃないなと思っていて、最近着せた着物の写真に‥ ありがとうございます~^^
いぶりがっこ、美味しいですよ^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは。
いぶりがっこ、大好きですか~!^^
あ、このコメント読んでクリームチーズ買ってきたんです、まだ食べてない‥
普通のチーズから試してみました。今度、食べてみます~楽しみ^^

>ゆきちさん、
いぶりがっこ、燻製らしい香りがいいですよね~。
知らなかったら自分じゃ手を出さなかったと思いますが、いただきものが美味しくて^^
お酒に合うんでしょうね!
‥自分は弱いので合わせたことないですが、そういえば。何か一口飲もうかな‥^^

>ゆうのすけさん、
いぶりがっこ大好きな方がもう一人ここにも♪
ご飯進みますよねー!
スーパーではちょっと、見ないですねえ?
ネットなら買えるでしょうけど。
しっとりふんわりパウンドケーキ、美味しいんですよ~。
昔自分で作ったものとは同じ種類のものと思えません^^;

>空楽さん、
アイコン可愛いですか~ありがとうございます!
前のが赤だったので見つけやすかったんですが^^;
ピンクの振り袖がお気に入りの写真です^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます☆♪★♪☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2016-03-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。