SSブログ

籐箪笥の上で日向ぼっこ [猫]

おや?
151219_114705.jpg
この漬物石のような物体は‥?

151219_114715.jpg
うちの猫・みゅんです。

どこにあるかというと~
151219_114727.jpg
隣室から窓際に移動したばかりの籐の小箪笥の上です。
大きなガラス窓から暖房の熱が逃げるのを少しでも防ごうと出してきたんですが~
151219_114641.jpg
いぜん、ここに置いてあったこともあるので~
ちょうどいいお昼寝場所に。
そのために置かれたと信じて疑わないようです。

151219_114656.jpg
お天気のいい日は、陽も当たりますしね[かわいい]
151219_114801.jpg
眠そうです~[いい気分(温泉)]
151219_114750.jpg
いいよ、寝てて[いい気分(温泉)]

実は今、みゅんは調子がよくなくて、はらはらしながら見守っております。
いぜんは結石が出来やすくて尿が出にくくなったんですが。
最近は頻尿になってきて、毎回じゃないですが血尿が出るんですよ‥
みゅんは、病院へ連れて行くのが非常に難しい猫で、よほどでなければ在宅で看病するしかないとかなり覚悟を決めてはいたんですが。
私が「病院」と考えただけでどこへともなく姿を隠しちゃうんです。
野良猫のような勘の持ち主で。
けっこう大きくて力も強いので、力ずくでというのもかなり困難だし、別に広大な家でもないのに、何しろ見つからなくなっちゃうんで‥[もうやだ~(悲しい顔)]
寒いところに長くいたら身体に悪いので、困るんですよ~[がく~(落胆した顔)]
何とか落ち着いてくれますように、祈るような気持ちです[たらーっ(汗)]

[追記]
何とか猫の尿を取って、病院へ行ってきました!
もう悩みに悩んで~
家中に綺麗なビニール袋をおき、結局トイレにしゃがんでいるところへ、後ろからジップロックを閉じたまま平らにそーっと差し入れて。ジップロックのまわりを持ち上げて輪ゴムで留め、大きめジップロックを開いておいてその中へ入れました。

出血性の膀胱炎に違いないけど、白血球はそれほど出ていないので、感染ではないそう。
腎臓が少し弱っているようだけど、結石は今回見られず、食事は今までどおりで良いそうです。
上皮細胞の破片が尿に含まれていて、膀胱に腫瘍ができている可能性があるそう。
腫瘍といわれると怖いですが~
腫瘍といっても色々あるので、良性かもしれないし、位置が尿道を塞いだりしなければ大丈夫かも。
ストレスなどによる一時的なものかもしれないそうです。
知らない人が来たというようなストレスで同じような症状を繰り返す猫もいるそうで。
‥うちの場合はそれはないような‥
‥‥私が心配しておろおろしすぎたのは良くなかったかも?!

とにかく薬を貰ってきました。
飲ませるのがまた大変です‥
けど、とりあえず、よかったです!
ご心配おかけしたと思います。ごめんなさいね~。
コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

[さらに追記]
ちょっと気持ちが落ち着きませんので~
記事の更新は日付の変わり目にするのは諦めまして、延ばします。
明日中か、ちょっとまだわかりませんが~まだ、年内更新はいたしますのでよろしくお願いします☆

ねこ自身

ねこ自身

  • 作者: 女性自身編集部
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/12/28
  • メディア: ムック



ネコのキモチ解剖図鑑

ネコのキモチ解剖図鑑

  • 作者: 服部 幸
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「いい猫だね」僕が日本と世界で出会った50匹の猫たち(ヤマケイ新書)

「いい猫だね」僕が日本と世界で出会った50匹の猫たち(ヤマケイ新書)

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 新書



猫とさいごの日まで幸せに暮らす本

猫とさいごの日まで幸せに暮らす本

  • 作者: 加藤由子
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: 単行本









タグ:
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

OMOOMO

みゅんちゃん、心配ですね。
先日グレを連れてった時はおそるおそるでした。
つれだそうとすると放尿し暴れまくり。
お察しいたします、お大事に。
by OMOOMO (2015-12-27 01:18) 

ぽちの輔

病院に連れて行くことがストレスになっちゃいますから
我が家でも極力連れて行かない事にしてます。
状態を詳しく伝えて薬を貰うぐらいですね^^
by ぽちの輔 (2015-12-27 06:03) 

green_blue_sky

野生の本能があると病院と考えただけで隠れますね。
そして体調が悪くなると、冷えて処に行くのでさらに心配ですね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2015-12-27 07:19) 

ニッキー

えぇ、心配ですねぇ(>_<)
本当は病院に連れて行くのが一番症状が分かりやすいと思いますが、
いざとなったら薬だけでももらいに行った方が良いかも(*_*)
暖かい場所でぬくぬく♪してくれてたら少しは・・・
どうぞお大事にしてください<(_ _)>

by ニッキー (2015-12-27 09:40) 

sana

ありがとうございます。
もうほんとに、どうしたらいいか‥
電話して聞いてみましたが、できれば尿だけでもとって、というお話でした。
これもなかなか難しいんですよ、いつもと違うとしなかったりするし。
猫砂じゃない方式で育てればよかったです。
いろいろ反省することしきりですが、私が暗くなっていると影響与えてしまうし。病院のストレスも相当なものだろうと思うのでねえ‥
何とか~~出来ることを頑張ります!
by sana (2015-12-27 12:02) 

ゆきち

みゅんちゃん心配ですね。
ウチのも病院は大大大嫌いで、キャリーケースに入れるのに二人がかりで大騒動。病院でもガタガタ震えて過呼吸になる始末、いつも連れて行こうかどうしようか本当に迷います。
検査できてとりあえずよかったです。
かかりつけの病院では、寒くなると飲水量が減って膀胱炎や結石になる子が多いそうです。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2015-12-27 21:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

みゅんちゃん、いろいろと大変でしょうがどうか頑張ってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2015-12-27 21:59) 

みぃにゃん

心配ですが想像しているほど酷くなくてよかったですね。ちょっと腫瘍が気になるところですが・・・。やはり調べてもらうのが一番ですね!お大事にしてくださいね。
by みぃにゃん (2015-12-27 22:18) 

Chiho

心配ですね・・。
ひとまずお薬をきちんと飲んで様子見ですね。
腫瘍とかなんともないと良いのですが・・
どうぞお大事にしてください。
by Chiho (2015-12-28 00:02) 

そらまめ

おはようございます。
病院、お疲れ様です。
みゅんちゃんその後どうですか?
お薬も飲ませるの大変ですよね~・・・
腫瘍って聞くとドキっとしますが
様子見ですね。
早くよくなりますように。
by そらまめ (2015-12-28 08:54) 

ぴーすけ君

ここいい場所ですね~
ぴーたんも一緒にネンネしたいと思いますよw
みゅんたん、おだいじに。
心配ですね。
by ぴーすけ君 (2015-12-28 17:18) 

sana

皆さま、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
だんだん具合が悪そうになって‥
土曜日がいつもと違う症状で、とても不安になっておりました。
午前中は頻尿、昼間は落ち着いたかと思ったら夜は濃い血尿で。
でもけっこう元気で走り回り、逃げ隠れするので、病院へ連れていけそうもなくて。
日曜日は病院で尿検査が出来て、薬をもらえたので、よかったよかったで過ごしました。みゅんもほっとしているようでした。
でも実際にはまだ大変な状況かもしれません‥
薬をなかなか飲み切れないですし‥

>ゆきちさん、
ありがとうございます。
こてつ君、過呼吸になっちゃうほどなんですか。それは迷いますよね~。
うちも難しくて‥
薬を飲ませるのにも苦労してます。
冬は膀胱炎が多いんですね。よくなってくれるといいんですが。

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは。

ありがとうございます。
だんだん重くなってきて私の様子からもみゅんは不安だったことだろうと、昨日は安心するように明るく過ごしました。
まだ症状はあるので、不安ですけど。

>みぃにゃんさん、
ありがとうございます~。昨日は食べたのでほっとしました。
いろんな心配をしていて、いくつか解決したので、ほっとしました。ただ腫瘍というのは‥まだそこまで考えられなかっただけというか。
大問題ですね。

>Chihoさん、
薬を飲ませるのが難しくて、首を振ってこぼしちゃうんですよ。
私の力が足りないんですね。
少しずつ効いてきますように!
ありがとうございます。

>そらまめさん、
ありがとうございます。
土曜日は心配でくらくらしていて、日曜日はできるだけ明るく過ごしました。
まだ血尿あるので見るとちょっと泣いちゃったりしてます。
でも食事はちょっとしたし‥
なんとかがんばってくれますように、一生懸命伴走していきます。

>ぴーすけ君さん、
日が当たって、エアコンのあったかい空気もたまって、いい場所みたいです。
一番のお気に入りのようです~お腹に頬を寄せると、ごろごろごろと喉を鳴らすのが響いてきます^^
ありがとうございます。

見に来てくださった皆様ありがとうございます。
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2015-12-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。