SSブログ

風の強い日は (+猫の療法食) [猫]

「にゃあぁ~ん」と呼んで、出口の下ですりすり☆
「ここ、開けて~」という意味です。
151130_134909.jpg
窓を開けてやったら‥
151130_134919.jpg
右を見て~
151130_134945.jpg
左を見て~また右を?
やけに肩に力が入って盛り上がってますが。
151130_134954.jpg
出ないのかな?
お外は気になるんだけど~
151130_135054.jpg
かなり風が強くて、陽射しもまぶしすぎるぐらいだったんで[ふらふら]
151130_135113.jpg
「‥‥‥う~ん」
151130_135133.jpg
「まぶしいニャ」
151130_135142.jpg
「ここで陽に当たってるだけでいいニャ」
外に出るのはやめたようです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


世界の美しい猫101

世界の美しい猫101

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本



文庫版 続 うちの猫ら

文庫版 続 うちの猫ら

  • 作者: 吉松文男・直子
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 文庫



猫医者に訊け!

猫医者に訊け!

  • 作者: 鈴木 真
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: 単行本



医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記

医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記

  • 作者: 市川 晶子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2005/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



愛猫の長生きライフ―予防/病気/老化/お別れ (英和MOOK)

愛猫の長生きライフ―予防/病気/老化/お別れ (英和MOOK)

  • 作者: 高崎一哉
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: ムック


猫の病気でお悩みの方がいらっしゃるようなので、うちの猫の食事をご紹介しておきます。[かわいい]
うちのは14歳の男子で5キロ以上あります。
9歳まで病気知らずでしたが、その後は‥
猫下部尿路症候群で、結石で詰まって出なくなって入院、カテーテル治療をしたり、脱水症状を起こしたり。
大好きだった煮干もカツオブシも海苔も禁止に。
療法食メインの生活になりました。
警戒心が強くて病院に連れて行くのも難しい子なんですよ。
うちの場合は今のところ重い腎臓の病気というわけではないようですが‥
検査したら何かは出そうなのです‥[がく~(落胆した顔)]
最近は何とか、病院へは駆け込まずに済んでいます。[いい気分(温泉)]

缶詰は、粗びきシーフード入りのが一番よく食べます。何種類か試しましたが。
24缶まとめて買っています。
一日ひと缶を3回に分けて、常温のときは電子レンジに10秒かけ、冷蔵庫に入れた後は15秒かけて温めています。
[追記]
缶詰だけだったら、体重3キロの場合、1.2缶、4キロの場合1.5缶、5キロの場合1.8缶が目安です。

うちのは3分の1ずつでも食べきれずに残します。
何年もドライフードしか食べなくなっていて缶詰を食べる習慣をなくしていたので、ただ置いても食べないんですよ。
これは猫がいるところまで運んでやって、「美味しいね~かわいいね~」と語りかけながら食べさせています[揺れるハート]

ヒルズ プリスクリプションダイエット 猫用 c/d マルチケア シーフード入り 156g × 24

ヒルズ プリスクリプションダイエット 猫用 c/d マルチケア シーフード入り 156g × 24

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート
  • メディア: その他





↓ドライフードはヒルズのc/dがメイン。
最初はロイヤルカナンのほうが食べましたが、飽きたようです。
もともとヒルズのほうがお医者さんのオススメでした。味も薄くて飽きにくく、身体にいい成分だけらしいです。



↓メインが魚ばかりなので、スーパーで買えるチキンも少しだけ足しています。
ヒルズのc/dだけだと、口を付けてくれない子なんで‥ハンストに入っちゃうんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]




↓そしてこれは、うちの猫のお気に入り!
全部口に入れて味わってみましたが、そしたら確かにこれは味が濃くて魚っぽいんですね~。
たくさん食べるのはいけないみたいですが‥
一粒手に乗っけてあげると、「わあうおぉ」と嬉しそうな声を立てて食べます。
一度はやめようとしたんですが、これをあげるまで何度も何度も何時間でもねだり続けるんですよ!
生きる喜びを完全に奪うのもなんですから~
限度に気をつけつつ、少しだけあげています[ぴかぴか(新しい)]




↓そして、猫用サプリのメチオニンタブ。
これも助かります!
あまり好きでないドライフードにも、これをかけると食べてくれることがあるからです。
体質改善用のサプリで、結石が出来にくくなります。
フォークで粗ほぐしして、ドライフードの上にかけます。
量は調子を見ながら一日、1~4個まで[るんるん]
[追記]
量は一日2回ぐらいに分けて~
体重1.5~2キロの猫なら1個、3~4キロの猫なら2コ個、5~6キロの猫なら3個、6キロ以上の猫なら4個。
うちでは大抵2個分ぐらいあげて、様子によって足します。






そういえば、クランベリーか何かの味のサプリもありますが、一口も食べてくれなかったです‥[もうやだ~(悲しい顔)]

飼い主のストレスも影響するそうです。
「毛がツヤツヤしてるね、健康だね、すごいね」って褒めてあげると、食が進むこともありますよ。
いつまでも元気でいてね、って思います。
限りある命ですが、出会えたこと、一緒にいられる暮らしがかけがえのない幸せです。
大事なかわいい子と、楽しく仲良く暮らしたいですよね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
タグ:療法食
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 11

OMOOMO

右を見て左を見てまた右を・・・ミュンたんかわいいですね。
by OMOOMO (2015-12-13 04:40) 

ぽちの輔

我が家のニャンズは缶を開ける音にも反応して騒ぎ出しますけど、
持って行って食べさせなきゃダメとは大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-12-13 06:16) 

green_blue_sky

猫は外が見えると、いろいろ見ていますね(^_^;)
うちは年中同じものですが、食事袋を出すとミケが飛んできて、おやつをねだります~
by green_blue_sky (2015-12-13 07:22) 

ぴーすけ君

開けて~ってちゃんと言うんですね、かわいい♪

by ぴーすけ君 (2015-12-13 11:06) 

ひでぷに

ニャンコはたまに窓を開けてあげると、気持ち良さそうに外の空気を味わってますよね♪
みゅんたん、自分から「開けて~」って言うんですね (*´∀`*)キュン!

by ひでぷに (2015-12-13 11:56) 

Chiho

みゅんちゃん、窓から安全確認かな??
太陽の光は気持ちいいですよね~^^
by Chiho (2015-12-13 13:49) 

そらまめ

お食事のご紹介ありがとうございます。
みゅんちゃん、今のたけの体格と近いので
参考になります。
食べさすもの、ほんとに悩みますね~。
療養食も食べてくれないと痩せちゃうし
そのバランスが難しいです。
by そらまめ (2015-12-13 16:54) 

ゆきち

みゅんちゃん、目を細めて気持ちよさそうですね^^
ウチのは寒くてすぐ戻ってくるくせに、窓を開けろと催促します^^;
by ゆきち (2015-12-13 18:33) 

みぃにゃん

みゅんちゃんお外に出ても遠くに行かないのですかね?
by みぃにゃん (2015-12-13 19:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

みゅんちゃん、ぽかぽかで気持ちいいね~。
うちの圭ちゃんもストレスで膀胱炎になりがちなので、少しでも予防になればと思いカリカリにクランベリーを混ぜています。
お兄ちゃんが肝臓癌で13歳で旅立ったので、お兄ちゃんの分まで長生きして欲しいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2015-12-13 22:07) 

sana

>OMOOMOさん、
右を見て左を見て~って、ホントにやるんですよ♪
かわいいですか~ありがとうございます^^
このときは出ずじまいでした^^;

>ぽちの輔さん、
歴代の猫たちは皆、缶詰のほうが好きでしたけどねえ。
みゅんは煮干が一番好きで、あるときから「柔らかいものなんか食えるかい」みたいな感じになって^^;
みゅんしかいないから、食べてくれるならそんなに大変じゃないですよ。食べてくれないときは辛いけど^^;

>green_blue_skyさん、
窓の外は毎日ホントに良く見ていますね。1日2回は開けて欲しいようです。
ニャンズは同じものでオッケーなのですね。若いし、女の子だから危険は少ないでしょうね^^

>ぴーすけ君さん、
うちのはよく喋るほうなので、たいてい「ねえねえ?」「こっち、こっち」「ここ、開けて~」とわかるぐらい、動作つきでニャアニャア言いますよ。
たまに「わかってるでしょ」っていう顔つきで黙ってることもあります^^

>ひでぷにさん、
お外の空気は気持ちがいいみたいですね。
みゅんは自分で「開けて~」って言って、窓に鼻先をくっつけんばかりにします^^

>Chihoさん、
毎日ここから見回りするんですが、天気が悪くて出ない日でも、外の空気に触れたいみたいです^^
このときは、風がびゅうびゅう凄い音だったんですよ^^

>そらまめさん、
たけちゃん、食べてくれますように。
うちのは偏食なので、しかも意志が強いっつーか‥療法食だけしかあげなかったら、二日間ハンスト、二日目の夜に数粒食べて、翌日はまたハンスト。これじゃ他の病気になりそうだし、その前にぺんぴしちゃうしで。
いろいろあげてみて、最近はこのへんでやってます^^

>ゆきちさん、
目を細めてますね~冬場はとくにお日さま大好きですね♪
こてつ君すぐ戻って来ますか^^ うちは雨だと戻ってくるけど、寒さだけだとけっこう一回りしてきます^^

>みぃにゃんさん、
みゅんは外に出ちゃっても、自分で戻ってきますね。
このベランダは2階で、下へは降りられないんですよ~最近はここで我慢してもらってます^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは☆

ぽかぽかで気持ちよさそうでした^^
圭ちゃんはストレスで膀胱炎になりがちなんですか。心配になりますよね。
クランベリー食べてくれますか! いい子~^^
うちのにも買ってあげてみましたけど‥匂いをかいで振り返り「正気か?」みたいな顔をして去っていったことが‥^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは♪ありがとうございます♪☆♪☆♪
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-12-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。