SSブログ

ごちそうさん [猫]

こんなところで~
150502_154752.jpg
お手手をなめなめ♪
150502_154833.jpg
お口をなめなめ♪
150502_154737.jpg
しきりと顔を洗っているのは、うちの猫・みゅんです☆

150502_154800.jpg
「ふぅ‥」
150502_154728.jpg
「もっとよく綺麗にしなくちゃ」
150502_154717.jpg
「美味しかったー[るんるん]
出窓で寝ている猫の元へ、ご飯を届けに来て、食べ終わったところだったのです。
150502_154816.jpg
「ごちそうさん[ぴかぴか(新しい)]

うちの猫は1歳になる前のある日、缶詰を食べなくなりました。
以来、ほとんどドライフードと煮干のみでした。あと、海苔も好物。
(男の猫ちゃんで、そういう子、9歳ぐらいから気をつけてあげたほうがいいですよ)
10歳ごろに何度か尿道結石が出来てから療法食でなくては危険になり、煮干も海苔も禁止に。
いろいろな療法食を試しまして、ヒルズのc/dを基本にしております。
獣医さんのお勧めでもあり、この体質の子には一番みたい。
それも、ドライならフィッシュ入り、缶詰ならシーフード。
飽きたらしいときに他のも試してみましたが、三口ぐらいしか食べないですね~。で結局、フィッシュ入りとシーフードに戻りました[いい気分(温泉)]
ドライフードは「ねえねえ、ご飯は?」とねだりに来て、お皿の前で待っていますが。
缶詰は長年食べる習慣をなくしていたため、いる所に持っていってあげたほうが、食いつきが良いんです。
私が台所で自分の支度をしているときにやって来て、「ボクのは~?」って催促するときもたまにありますけどね[わーい(嬉しい顔)]

MOE特別編集 I LOVE 猫絵本

MOE特別編集 I LOVE 猫絵本

  • 作者: ヒグチ ユウコ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: ムック



庭猫

庭猫

  • 作者: 安彦幸枝
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カレンダー2016 週めくり なごみ猫 卓上 (ヤマケイカレンダー2016)

カレンダー2016 週めくり なごみ猫 卓上 (ヤマケイカレンダー2016)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: カレンダー



猫とさいごの日まで幸せに暮らす本

猫とさいごの日まで幸せに暮らす本

  • 作者: 加藤由子
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: 単行本

















うちの猫、ドライはモンプチの11歳以上用が、大好き!
これを少しだけ、c/dの上に乗っけてあげるのです。
c/dは味が薄い感じがしますね(全部食べてみてます、飲み込まないけど[ふらふら]
メディファスのチキンも癖のない味で割合好きみたいです。
これはスーパーで売っていて、安価なので助かる‥c/dほど薬用効果はないんでしょうけどね[るんるん]
もう14歳なので、一般的には結石を心配するよりも、腎臓が弱ってくる年齢かもしれません。
今のところは同じ食事でよさそうですけどね^^
タグ:
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 9

ぽちの輔

我が家では次男君が結石になり易いようです。
療法食を使って出るようになりましたが、
今は下部尿路ケアタイプのカリカリでOKです。
念のために他の子たちも同じカリカリで^^

by ぽちの輔 (2015-08-30 05:54) 

green_blue_sky

うちは、1歳なる前から缶詰は食べず、ドライフーズのみです。
ミケだけはスープ入りおやつは好きです。。。
ニャンコ、栄養面など、食べ物をうまくコントロールするのは難しい。
by green_blue_sky (2015-08-30 07:14) 

みぃにゃん

意外とウェット食べないですよね。ロッキーも食欲不振のときにウェットを買うのですが買い損ばかりになっています。
by みぃにゃん (2015-08-30 10:23) 

ぴーすけ君

おいしですよぉ~ってペロペロ♪
仕草がかわいいです。
by ぴーすけ君 (2015-08-30 12:40) 

momo

猫って突然食べなくなったりしますねー。
飽きるのかなぁ?
体質によって、魚が合う猫・肉が合う猫がいるって去年始めて知りました。
今のご飯を続けて食べてくれるといいですね。
by momo (2015-08-30 18:44) 

ゆきち

食後のなめなめ、とても満足げなのでいつもニヤニヤしながら見てしまいます^^
うちのも主食はカリカリ。
ウェットやスープは喜んで食べますが、魚系の缶詰はほとんど食べません。

by ゆきち (2015-08-30 20:03) 

そらまめ

うちもそらが尿路疾患になりやすいので
カリカリ、身体に合うものを選んでますが・・・
合うのと本猫の味の好みは一致しなかったり
するので、ほんと困りますね・・・
メディファスはうちはダメでした(汗)
by そらまめ (2015-08-30 22:08) 

Chiho

缶詰あまり食べないのですね。
意外でした~
みゅんちゃんお体大事にしてくださいね!
by Chiho (2015-08-30 22:26) 

sana

>ぽちの輔さん、
次男君が結石ありましたか~。うちは尿道カテーテルしたので大変でしたよ。
みんなで同じカリカリなのですね。それでずうっと元気でいられるといいですね^^

>green_blue_skyさん、
ニャンズは1歳になる前から缶詰食べなくなったんですね~そういうこと、あるんですね。
ミケちゃんはおやつは好きなんだ^^ 合う食べ物をちょうどよく食べてくれたらいいですね^^

>みぃにゃんさん、
意外とウェット食べないってことあるんですね。ロッキーくん、少食なんですよね。
うちも食べないときはいろんなの買ってみるんですが‥ほとんど、買い損です!^^;

>ぴーすけ君さん、
ぱくぱく食べてくれるときはとても嬉しいです。
なめなめは念入りです~満足そうなとこを見るだけでハッピー♪

>momoさん、
そうなんです、突然食べなくなったりするんです! うちの場合、歯ごたえのあるのが好きみたい。
魚が合う猫と肉が合う猫がいるんですか?
そういえば、ビーフの缶詰が好きなのは一匹だけだったけど、猫が牛を食べるってのもね‥^^;

>ゆきちさん、
食後のなめなめ、満足げでこっちもニヤニヤしちゃいますね^^
こてつ君は魚系の缶詰食べないんだ~うちは魚系は好きなんですけど、好みがうるさいです^^;

>そらまめさん、
尿路疾患はハラハラしますよね~。詰まっちゃったら一大事だから。
薬用効果の高いのは薬臭いのかいやがることが多くて。
メディファスだめでしたか~残念。うちも大好きって程じゃないけど、許せるみたい^^

>Chihoさん、
ありがとうございます^^
これまでの猫は大抵、缶詰のほうが好きでしたよ。
みゅんは好みがうるさいんです。ある日、こんな柔らかいもの食えるか!みたいな感じになって。
海っぽい乾きものが好きっていう~辛党かみたいな^^;

見に来てくださった皆様、こんにちは☆ありがとうございます~!!!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-09-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。